Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

手作りマヨネーズ

 

手作りマヨネーズに試行錯誤している。

前回は、キューピーマヨネーズのサイトで作ったもので、それなりに美味しかったが、

ちょっと冒険をしてみたいと思った。

サイトを見ると、白身まで使うもの、酢の代りに白ワインビネガーを使うものなどあった。

www.orangepage.net

今回はコウケンテツさんのシンプルな味加減のレシピに、はちみつを入れ、最後にメレンゲを足してみた。

味見をしたら、身がよじれるほど美味しかった。

ところがだ。。。

時間がたつと味がぼやけて、乳化したものが元に戻った感じがする。

どこが問題だったのだろう。

 

出来上がった時には美味しかったのに、なんだかぼやけて水にもどったようなマヨネーズスパ。

f:id:garadanikki:20220201180341j:plain

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220201081531j:plain

ど定番の味噌煮込みうどん。

具もど定番の白菜となめこ。

f:id:garadanikki:20220201081638j:plain

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛りは、真昆布とあみの唐辛子炒め、鯵の南蛮漬け、いわしのみりん干し

f:id:garadanikki:20220201180338j:plain

真昆布とあみの唐辛子炒めは、出汁をとったあとの昆布を細く切り、

乾燥アミと一緒に軽くごま油で炒め、めんつゆで味付けして唐辛子を振ったもの。

ご飯の時のふりかけ用に作ったのだが、なかなか白いご飯を食べる機会がなくつまみにしてみた。

 

久しぶりの酢の物

f:id:garadanikki:20220201180345j:plain

 

ちくわぶ煮

f:id:garadanikki:20220201174721j:plain

 

白もつホルモンの焼肉炒めと、生姜を追加

f:id:garadanikki:20220201180327j:plain

 

高菜のスープを足したこれが全体像。

f:id:garadanikki:20220201180324j:plain

なんだかどれも、ぼんやりした味だ。

私のあたまと同じぼんやり具合。

困ったものだ