Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美味しいと思う梅干しに出会いたい

 

梅干しが好きなんですが、最近売ってる梅干しは、減塩で甘さが増してます。

かといって、塩ガリガリのも無理だし、酸っぱ過ぎるのも苦手。

自分で作ればいいんでしょうが、おばあちゃんに聞いておくんだった家伝の梅干しの作り方。

 

最近は見た目で選ぶしかありません。

ぷくっとした感じで、乾き感もいい感じかなと思って選びました。

f:id:garadanikki:20200219141830j:plain

おおー、なかなか好みに近い。

ららん藤岡に寄ったら、またこの方のを買うことにしよう。

製造者の名前、メモメモです。

f:id:garadanikki:20200219141836j:plain

 

近所のスーパーの品揃えが頻繁に変わるので困っています。

マ・マーのこの品物が無くなっているのです。

f:id:garadanikki:20200220145309j:plain

代わりに、こればっかり。

f:id:garadanikki:20200220145303j:plain

 

早ゆでクルル、上田のスーパーにありました。

3つほど買って帰ります。

 

早ゆでは便利だし、これがマヨネーズの絡みがよくて美味しいのです。

f:id:garadanikki:20200219141845j:plain

 

この一品があると朝食が楽しい。

こんなことで楽しくなるんだから、いいやね。

f:id:garadanikki:20200219141841j:plain

 

佐藤スープ簡略版。

f:id:garadanikki:20200219141851j:plain

簡略版は、にんにくを使っていないこと。

佐藤スープは、朝いちばんのスープでもしっかりにんにくを入れるのです。

健康が一番、というのが恩師Mrs佐藤の考え方。

流石にMOURI はお出かけ前だからにんにくNG。

だからちょっと味が足りないのです。