Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

酒粕の甘酒

 

前橋の酒屋さんで貰った酒粕。

こんなにもろた。

ダメにならないように食べきらなきゃ勿体ない。

f:id:garadanikki:20200220100356j:plain

なにより美味しいのは、酒粕とウルトラ生姜で作った鍋。


しかし残念なことにウルトラ生姜が切れている。

で、本日は「甘酒」なるものを作ってみます。

 

実は私、甘酒苦手なんです。

呑兵衛のくせに、甘酒とか、奈良漬けとか、サバランとか、

お酒を使ったお酒じゃない食べ物が苦手。

 

「小さい時に苦手だったものが、食べてみたら美味しいことがあるって、

 最近 言うじゃないか。甘酒も美味しいかもよ」と、そそのかされた。

 

じゃ、作ってみます。

f:id:garadanikki:20200219141901j:plain

普通の板の酒粕と違い、この柔らかさは素敵。

 

お湯を400㎖わかし、酒粕を60g溶かします。

溶けきって沸騰したら火をとめ、大さじ2の砂糖を入れて混ぜたら出来上がり。

f:id:garadanikki:20200219141907j:plain

 

なんだ、簡単じゃん。

で、お味の方は?

f:id:garadanikki:20200219141911j:plain

美味しいものだね、

・・・・でも、飲み終わって、ずっと甘酒の香りが続くんだ。

ずっとずっとその香りが続くものって、甘酒の他にそうないんじゃないかしら。

へんなの。