Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

卵料理 下手なんです

 

何度やっても向上しないことがあります。

卵料理です。

卵の固さの調整が全くつかめません。

私の卵料理が下手だろうが、上手だろうが、全くどうでもよい話ですけど、、、、www

 

コツっていうものが会得できなくて何十年。

20代まで生卵が嫌いだったからかな、卵を使った料理全般がどーでもよかったからかな。

 

 

もたもたしている内に、いつもこんなに固くなっちまうのさ。とほほ

f:id:garadanikki:20200405152952j:plain

 

焼魚が焦げるのも、やはりもたもたしているからなんだろうなぁ。。。。

f:id:garadanikki:20200405152959j:plain

 

中華料理のコックさんの才能のひとつは「火のキャッチ」だとか。

強火で一気に仕上げないと、グズグズになったり、油っぽくなったりするらしい。

火のキャッチがうまくない私は、どんなに修行をしたとしても中華を極めることは出来ないと思います。

f:id:garadanikki:20200405153005j:plain

 

千切りとか、面取りとか、細切れとか、包丁を使うものは好きなんだから、

焼き方ではなく、追廻しが役目なんだろうと思います。

f:id:garadanikki:20200405153011j:plain

 

かぼちゃの煮付け

f:id:garadanikki:20200405153016j:plain

この器は、お料理のお師匠、ちまこ通信のちまこさんが使ってらした器に憧れて、

同じものを探し廻って買ったものです。

深い大きな小鉢で、藍色の絵付けが料理の見栄えをアップさせてくれます。

私の一番のお気に入り。

 

ちまこさん、どうしていらっしゃるかしら。

本業でご活躍のことと思います。

f:id:garadanikki:20200405153023j:plain