Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

焼き鯖と肉まん

 

本日の夜ごはんは、焼き鯖でスタート

f:id:garadanikki:20200416130311j:plain

「ちりとてちん」の主人公の故郷-福井県小浜は、焼き鯖が名物で、

ドラマでは、魚屋食堂の店主-野口幸助 ( 喜代美の同級生-順子のお父さん ) が両手に持ってるやつ。

幸助さんの趣味は喧嘩の仲裁で、喧嘩している者に売り物の焼き鯖を与えて「喧嘩すなーー」と仲直りさせることでした。

※ このキャラは「胴乱の幸助 - Wikipedia」がモデルだそうです。

 

ドラマを観てたら、食べたくなった焼き鯖。

しかしこの光線、まだうんと明るい。

ただいま 15:30

ちょっと いえ凄く早いですが、隣のしとが「ビールを飲みたい」と言うので酒盛り開始。

f:id:garadanikki:20200416130305j:plain

 

本日のメニューは、こんなところ。

f:id:garadanikki:20200416130323j:plain

カニ缶を使った大根サラダ、子供洋食、紫蘇昆布

 

〆には、肉まん

f:id:garadanikki:20200416130328j:plain

肉まんはですね、

先日皆さんに「何つけますか?」とお聞きした時に「ソース」という方が多かったので、

やってみました。

 

f:id:garadanikki:20200416130334j:plain

おお、なるほど、こういう味になるのか。

これもこれで、ありですなぁ❤おいしい。

教えていただいて、ありがとうございました。