garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

海苔の食べ方

 

頂き物の海苔を 勿体ながってしまいこむと、上等な海苔もへなちょこになってしまいます。

先日、キッチンボードが壊れた折、引き出しに入っていた乾物を整理していたら、

沢山出てきて驚きました。

 

そんなワケで海苔 食べます!

小さい時は、白いご飯を海苔で巻いて食べるのが好きだったけれど、最近はやっていないなぁ。

 

そこで、つまみに海苔

f:id:garadanikki:20200426152723j:plain

これで焼き海苔は解決。

 

味付海苔は私しか食べないので、トーストに乗せる。

f:id:garadanikki:20200426152731j:plain

チーズと海苔を乗せたトーストって、結構美味しい。

 

 

「夜ごはんには白飯食べない」といっていた我が家ですが、最近変わりました。

白いご飯におかずを乗せて食べたーーーーい。 

お酒も飲んで、ご飯も食べてしていたら、とんでもないことになる。

それはわかってるんですが、欲求には勝てずにご飯を炊いてしまいました。

f:id:garadanikki:20200426152736j:plain

メニューはご飯に合うものばかりだ。

 

プロ並みの仕上がり ( 自画自賛 ) だった青椒肉絲。

f:id:garadanikki:20200426152745j:plain

筍は入れてませんが、ピーマンシャキシャキに出来ました。

調味料は、紹興酒、味覇、醤油、みりん、砂糖。

 

牛肉はあらかじめ、酒で溶いた片栗粉をまぶしておいたもの。←こうすると、肉がやわらかくなります。

下ごしらえで片栗粉を使っているので、仕上げには使いません。

 

中華料理の炒め物の最後には、片栗粉を入れることが多いです。

でも、家庭の火力だとデロデロになってしまって美味しくない。

ですから私は、最後の片栗粉を少な目か省きます。

下ごしらえで使っておけば、シャバシャバにならずに適度な片栗感がでますから。