Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

定番の調味料について

 

白和えを食べたいと思い、今日はちょっと変わった作り方を試してみた。

白和えは普通、木綿豆腐と以下の調味料を使う。

だし汁、醤油、みりん、白炒りごま、砂糖、味噌。

 

代わった作り方をした理由は材料不足にある。

絹ごし豆腐しかなかったので、少しドロッとした口あたりが欲しくてごまドレッシングを使用。

この商品は、我が家の必需品、棒棒鶏のタレとしても使っているものだ。

今回、これを少量使うだけで、味噌をはじめ、調味料を一切使わずに済んだ。

ごま感は欲しかったので、すりごまを加えただけで一応カタチになった。

 

三品盛の中央の白和えには、ちくわも入っている。

 

 

調味料やよく使う食材は、自分の味に欠かせないお気に入りが決まってくる。

 

醤油は、広島の川中醤油の天然かけ醤油。

みりんは、愛知の角谷文次郎商店の三河みりん。

ポン酢は大分のフンドーキン。

中華だしは、味覇。

マヨネーズは、キューピー。

ケチャップは、カゴメの濃厚リコピン。

A1ソースも、オムライスなどには絶対に外せない調味料である。

 

私の味はほぼこの商品で構成されている。

 

 

缶詰類はまだまだ流動的で、シーチキンを「いなば」か「はごろも」か定着していない。

最近は、ライトツナだとか、マイルドだとか、オイル不使用だとか色々あって迷ってしまう。

ノンオイルの水煮タイプより、いくぶん油分があった方が美味しいような気もするが、

塩味の強すぎるものもあるのでそろそろ定着させたいものだ。

とりあえず先日買った「はごろも」のシーチキンNEWマイルドは、

オイル不使用だがバサバサ感はなかったし、塩味も丁度よいので候補としておこうと思う。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ツナマヨパスタは、上の「はごろも シーチキンNEWマイルド」で、

マヨネーズは、キューピーのノーマル。

胡椒は、S&B キッチンあらびきコショー ブラックペッパー。

塩は、大同のヒマラヤピンク岩塩を使っている。

  

 

 

 

本日の夜ごはん

 

恥ずかしながらこれは、朝食の残りのツナマヨをリメイクしたもの。