Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

湯葉と麩

 

先日、栃木に行った際、スーパーで見かけた商品です。

f:id:garadanikki:20200517152127j:plain
あっ、お弁当は違います。

結び湯葉と、

f:id:garadanikki:20200517152132j:plain



星の形をしたお麩です。

f:id:garadanikki:20200517152137j:plain

いつものスーパーと違う店には、いつもと違う面白いものがひとつやふたつはある。

ほれ、ふたつゲット!!


早速、星のお麩を使ってみる。

f:id:garadanikki:20200517152149j:plain

いしい。

美味しいと言ったのには色々工夫がありまして。


まずお味噌を浮気しました。

f:id:garadanikki:20200517152057j:plain
いつもの味噌は左の『然』。
これはこれで美味しいですが、同じ会社の 『米五のみそ / 越後こうじ味噌』 というのにしてみました。

甘さと辛さのバランスがとても良く、ふんわりと優しい風味は、気持ちを落ち着かせてくれます。



美味しいのは味噌のおかげだけじゃない。

昆布とどんこを水から戻して取った出汁を使って作った上に、もう一工夫。

味噌汁をよそう前のお椀に、かつお粉を入れます。


もうもうもう、料亭の風味なんだから。

f:id:garadanikki:20200517152143j:plain

テレビで、料亭の板前さんが紹介してた技です。

「ご家庭で作る味噌汁をひと味美味しくする工夫」ということで、

料亭の板前さんが言ってましたもの、間違いなく料亭の味です。