Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

宮本浩次さんは、、、同じだった

 

ずっとブログを続けてきて、「好きな人」「気になる人」の話はしてきましたが、

宮本浩次さんが大好き~ と白状するのは、初めてかも知れません。

 

 

ずっと好きです 宮本浩次さんのことが

エレファントカシマシ「今宵の月のように」からのファンでもありますが、

 

 

昨年、エレカシとは別にソロ活動を開始して発表した「冬の花」にビビビとなりました。

 

 

椎名林檎さんとの共演も凄かった。

 

 

 

2人してこんな歌も歌っている。。。

 

 

宮本さんは、COVER曲にも定評がある!

NHK『The Covers』では、

松田聖子の『赤いスイトピー』を、原曲キーで歌って、視聴者を驚かせました。 

ユーミンの『翳りゆく部屋』でも、世界をぬりかえ、、、

 

 

作者の前で歌った『白いパラソル』でも、御大 ( 松本隆先生 ) をニコニコさせた。

 清志郎さんの『スローバラード』も圧巻でした

 

 

 

 

そんな宮本さんが出演したSONGSで、

宮本さんが話す、ひとつひとつにわたし、釘付けになってしまいました。

f:id:garadanikki:20200714122446j:plain

 

 

 

好きなものが全部一緒だったから

宮本さんが「古地図」「古本」好きという話はかねてから知っていましたが、

 

猫好き、雀好き、カラス好き、文学散歩好き、RPG好きだったとは。

これだけ《好きなもの》に共通点があったのでたまげた。

浩次とMarco  前世 姉弟であったと思うしかありません。←かってに

 

 

SONGSのロケで歩き出したのは、上野恩賜公園でした。

f:id:garadanikki:20200714122451j:plain

 

歩きながら、宮本さんが好きだというものは、、、

f:id:garadanikki:20200714122541j:plain

 

スズメとか 猫とか

f:id:garadanikki:20200714122548j:plain

 

カラスも好き

f:id:garadanikki:20200714122502j:plain

 

鳩はそれほど好きじゃない。←実は先日から私、ベランダの鳩と喧嘩してます

f:id:garadanikki:20200714122554j:plain

 

散歩歴史や文学と合わせて巡るのが好きなんですって

f:id:garadanikki:20200714122508j:plain

 

森鴎外、永井荷風、夏目漱石の名前がポンポン飛び出し、

「その本を読んでから来ると、やってきた所がテーマパークになるんですよ。

 それと合わせて東京がわかった気になる。」と、言う。

f:id:garadanikki:20200714122530j:plain

 

宮本さんが好きなRPGは、ドラクエだったらしい。←私はFFだけれど。

f:id:garadanikki:20200714122457j:plain

なんか、ここまで好きなワードが出て来たのには、ゾゾっとしてしまいました。






そして、二つ目のロケ地が、鎌倉の稲村ケ崎。

f:id:garadanikki:20200714122612j:plain

えええーっ? 稲村ケ崎は私にとって、鎌倉の原点。

 

2012年に、宮本さんが突発性難聴になって、

f:id:garadanikki:20200714122617j:plain

音楽活動を休止したんですが、ここへはその頃よく来たそうです。

 

「左耳が聞こえなかったから、きれいな音というか、

 海のところにこうやって 左側を海に向けて ずっと座っていることが気持ち良かった。」

宮本さんにとって、ここは自分自身を見つめ直した場所だったそうです。

f:id:garadanikki:20200714122623j:plain

 

再起をかけて作ったのが『悲しみの果て』で、それをこの場所で熱唱。

f:id:garadanikki:20200714122637j:plain

巷では今《神回》というワードが流行っているようですが、

《2020年2月22日 SONGS 第525回 宮本浩次》はまさしく私にとって神回。    

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200706161944j:plain

まいどまいどの釜玉うどん 

今日は、オクラのスプラウトとおかかをトッピング

f:id:garadanikki:20200706161950j:plain

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200706162002j:plain

セブンイレブンのプリンアラモード

夜ごはんっていうワケではなかった。

今夜は一人飯なので、冷凍ご飯をチンして、冷凍してあったカレーで食べました。

そしてこれがデザートだったんですが、びっくりするほど堅いのね、セブンのプリンアラモードって。

驚きました。