Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

オニオンリング作りました

 

今日は、ちょっと意外な商品のお話から。

あくまでも個人的にです。

 

季節限定 チーズデザート「愛媛県産 ブラッドオレンジ」

f:id:garadanikki:20200807110133j:plain

チーズとオレンジの組み合わせなんて意外と美味しいだろうと買ってきた。

f:id:garadanikki:20200806223959j:plain

6Pです。

ところがコレ、オレンジ果肉だけじゃなく皮も入ってた。

チーズに練り込まれているのは果肉のようで、食感はチーズというよりはんぺんのよう。

ところどころに粒粒があって、それが天敵オレンジの皮だった。

 

私、オレンジピールを食べると2~3日口の中にその味が残ってしまうのです。

好き嫌いがない私の唯一の苦手がドライフルーツ。

パウンドケーキにドライフルーツが入っているのは絶対に食べられませんの。

残念ながら私はダメな系統でしたがMOURI は凄く美味しいとのこと。良かった。

 

役だった商品

サバ缶 ( 調味液漬け ) 

f:id:garadanikki:20200807110039j:plain

バジル&レモン風味というので試しに買ってみました。

何もない時のビールのつまみにいいかもと。

しかし、夜までもちませんでした。

 

本日の朝ごはん バジル&レモン風味のサバ缶を使ったパスタ

f:id:garadanikki:20200807092741j:plain

入っているのは、にんじん、舞茸、おくらのスプラウト

f:id:garadanikki:20200807093051j:plain

そして件のサバ缶です

f:id:garadanikki:20200807093117j:plain

こういうパスタにはよくオイルサーディンを使うんですが、

ふと思って、この鯖缶を入れてみたら大正解でした。

 

ベースはバッチリですが、

ちょっとレモンと醤油と胡椒を追加して味を強調しました。

何もない時のパスタにいいかも知れませんぜ、旦那。

 

 

本日の夜ごはん

ビールのつまみにトマト&玉ねぎと焼売でスタート

f:id:garadanikki:20200807175632j:plain

食べてもらっている間に作っているのが枝豆なんですが、いつもと違う。

コウケンテツさんが紹介していらした「枝豆の旨味蒸し」を作ります。

 

味付けは、しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ3、水…1/3カップ、かつおぶし…ひとつかみ

それをフライパンに入れて、生の枝豆を入れる。

f:id:garadanikki:20200807174443j:plain

フライパンに蓋をして、蒸し煮していくだけ。

煮立ったら5~6分、「赤子泣いても蓋とるな」です。

たまに蓋をしたままのフライパンをゆすって枝豆と鰹節をなじませるようにするんですと。

 

要領は、コウケンテツさんのYouTubeで見てください⤵ 

 

 

できました!

f:id:garadanikki:20200807175807j:plain

ビジュアルは黒いが、美味しい!

塩ゆでの枝豆に飽きたら、是非お試しを。

手が汚れますが、美味しいから許す。

 

食卓はこんなところが並びました、で私はもう一品 作成中。

f:id:garadanikki:20200807180632j:plain

MOURI から「オニオンリングが食べたい」とリクエスト。

オニオンリング初めて食べたのはハワイでした。

2度目は日本に帰ってきて九段のトニーローマで、

今回が人生3回目のオニオンリング。

 

勿論、作り方なんてわかりませんから、ネットで教えてもらいまふ

便利な世の中になったものだのう

オニオンリング 

【材料】

  玉ねぎ…一個、天ぷら粉 ( まぶす用 )…大さじ1

  《衣》天ぷら粉…120ℊ、水…120ml、マヨネーズ…大さじ1、

     コンソメ顆粒…大さじ1、塩と白コショウ…少々

 【ポイント】

  玉ねぎの外側3~4輪くらいを使います。

  リングだものね、内側の部分はみじん切りにしてトマトサラダにしました。

 【作り方】

  1. 玉ねぎリングを袋に入れて、まぶす用の天ぷら粉を入れてまぶします。
  2. 揚げ油を熱しておきます。
  3. お粉をまぶされたリングを、衣につけて揚げます。

 

これだけ! なんだ簡単じゃん。

f:id:garadanikki:20200807182456j:plain

 

味が足りなければヒマラヤ岩塩 ( ピンク ) をふりかけて、実食。

おいしい!

f:id:garadanikki:20200807182101j:plain

トニーローマで食べたオニオンリングはもっと色んな香辛料が入っていたように思いますが、

こういうシンプルな方が、玉ねぎの甘さがわかっていいです。

今まで何で作らなかったんだろう。

こんなに美味しいなら、これからもどんどん作りたいと思います。

 

 

いや~。

マンネリの食卓に「〇〇が食べたい」と言ってもらえることの幸せを味わいつつ、

今日もふけていきます。

f:id:garadanikki:20200807182512j:plain

ちと備忘録

シュウマイがとても美味しかったので商品名を乗せておこう

f:id:garadanikki:20200807184619j:plain

 

〆のおやつ

f:id:garadanikki:20200807211226j:plain

黒胡麻せんべいに目がないのです。

表示の左上に注目

f:id:garadanikki:20200807211230j:plain

「1枚増量」

爆笑しました。なんて律義なんだ。