Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カネボウ CM のロケ地探し

 

今日は久しぶりに「密かな趣味」に走りました。

冷房の効いた部屋で、Google マップ、ストリートビュー、Googleearthを使って場所を特定する遊び。

 

 

たまうきさんがアップした写真に刺激されちゃいました。

※ たまうきさんのブログは、残念ながら公開を限定されていますのでご紹介が出来ません。

とても素敵なブログなのですが訪問できないので、

写真を、カネボウのYouTubeから転載します。

 

このCMは2020年バージョンですが、オジサン オバサンは震えるほど懐かしいのです。

40年前のリバイバルだからです⤵

 

 当時のモデルの松原千明さん。曲は、渡辺真知子さんご自身が歌われていました。

ナレーションは「奥様は魔女」のサマンサ役の北浜晴子さんじゃないかな?

ウォー懐かしい!

1970~80年は、カネボウと資生堂のCM戦争が凄かったんです。

タイアップ曲は全部ヒット。そりゃあもう大変な時代でした。

ameblo.jp

カネボウ・資生堂で使った楽曲を集めたCDまで発売されている⤵ www.110107.com

 

CDになった曲はほんの一部です。

1978年から1988年までのキャンペーンのタイアップ曲はこんなにあります。

'78 カネボウ 夏 サーカス/ Mr.サマータイム

'78 資生堂  秋 堀内孝雄/ 君のひとみは10000ボルト

'79 ポーラ  春 桑江知子/ 私のハートはストップモーション

'79 カネボウ 夏 浅野ゆう子/ サマーチャンピオン

'79 カネボウ 秋 桑名正博/ セクシャルバイオレットNo.1

'80 ポーラ  春 庄野真代/ Hey Lady 優しくなれるかい

'80 資生堂  春 竹内まりや/ 不思議なピーチパイ

'80 カネボウ 春 渡辺真知子/ 唇よ、熱く君を語れ

'80 カネボウ 秋 郷ひろみ/ How many いい顔

'81 カネボウ 春 矢野顕子/ 春咲小紅

'81 カネボウ 秋 ピーナッツ/ キッスは目にして!

'82 カネボウ 夏 山下久美子/ 赤道小町ドキッ

'83 資生堂  夏 ラッツ&スター/ め組のひと

'84 カネボウ 春 松田聖子/ Rock'n Rouge

'84 資生堂  夏 大沢誉志幸/ その気×××(mistake)

'85 カネボウ 春 THE ALFEE/ シンデレラは眠れない

'85 カネボウ 夏 吉川晃司/ にくまれそうなNEWフェイス

'86 カネボウ 秋 国生さゆり/ ノーブルレッドの瞬間(とき)

'88 カネボウ 春 南野陽子/ 吐息でネット

'88 資生堂  夏 プリンセス プリンセス/ GO AWAY BOY

'88 カネボウ 秋 工藤静香/ MUGO・ん…色っぽい

'88 資生堂  秋 今井美樹/ 彼女とTIP ON DUO 

 

当時のJPOPは、化粧品のタイアップソングになることがステイタスでした。

その後は、ドラマのタイアップになっていったかな。

 

 

あっ、「密かな趣味」の話でした

それでですね、この1980年に使われた「唇よ、熱く君を語れ」を使ったCMのリバイバルというか、

2020版がちょっと話題になっているみたいなんです。

誰が歌っているのかというのが巷で噂になっているようで、、、

松浦あやさんじゃないかとか、リトグリじゃないかとか。。。

この辺を秘密にしているのも、カネボウのウマいところ。

 

あっ、またずれた

それで、たまうきさんがそのCMのロケ地がどこだろうというお話されていて。

渋谷とか日本橋とか判明されたところもあったんですが、

わからない場所がいくつかあるとのこと。

それを聞いたら、もうウズウズしてしまったのです。

 

この3枚です

f:id:garadanikki:20200807135218j:plain

f:id:garadanikki:20200807135213j:plain

f:id:garadanikki:20200807135222p:plain

 

 

まず。

簡単にわかったのがこの場所です、行ったことがあるから。

f:id:garadanikki:20200807135158p:plain

これは新宿の都庁の下の通りです。新宿から新宿公園に向かう「ふれあい通り」が、

都庁通りと交差している地点でして。

f:id:garadanikki:20200807133551j:plain

半円になっている吹き抜けから見上げると、

都庁第二庁舎 ( 南側のビル ) が見えます。

f:id:garadanikki:20200807133558j:plain

ストリートビューだと、ここまでしかいけませんでしたが、

この写真のもう少し右から見上げると、ロケ地と同じ景色になります。

 

 

 

次にこちら

夜景ですが、左奥の赤とブルーの看板が目印です。

f:id:garadanikki:20200807135213j:plain

池袋にも新宿にも見えますが「新宿」とあたりをつけて、

あっ、ありました!

f:id:garadanikki:20200807133603j:plain

新宿駅西口を 中央通りの方から見た風景でした。

FANCELの青い看板の二つ右にODAと見えますね、小田急百貨店のビルですから間違いない。

 

最後にこちら

f:id:garadanikki:20200807135127p:plain

こちらはちょっと苦労しました。

特に個性のないツルンとした白いビル。

右側に茶色と黄土色の縦縞模様が見えて、その奥に緑がちょっと見える。

この一枚だけでは難しいので、下の二つのカットも参考にしました⤵

f:id:garadanikki:20200807135144p:plain

f:id:garadanikki:20200807135151p:plain

うーん

最初は新宿だと思ったんですが、このビルはもっと古くてシックだ。

ビルにも流行りがあるから、その辺もヒントです。

 

じゃ銀座かな? 奥に見える緑は、皇居の緑かも知れない。

でも違うな。

 

よく見ると、右奥にビルの影が左から右にあります。

ということは、この写真の左が南だ。

f:id:garadanikki:20200807135222p:plain

日比谷あたりと狙いをつけたとしても、ただやみくもに上空から見ていたのでは時間がかかるだけ。

 

Googleマップの航空写真の右下には方位変更ボタン(磁石のマーク)、平面/3Dの切替ボタンがあります。

f:id:garadanikki:20200807150521p:plain

まずマップを航空写真にして、磁石を「左が南」にして、3Dにして探します。

ヒントはこんなところ⤵

  • 右奥に緑
  • 左のシンプルな窓のビル
  • その左奥に茶色っぽいビル
  • 2人の間の奥に丸いドームのような屋根の低いビル
  • 右側に茶色と黄土色の縞模様 ← 煉瓦かも

そんなところを頭に入れて探し廻ると、、、

ここじゃないかな?

f:id:garadanikki:20200807150553p:plain

 

さあ、Googleearthの出番です。

Googleearthを立ち上げて高度を下げていく。

これがギリギリの高度

f:id:garadanikki:20200807133609j:plain


ピンポーン! 内幸町の交差点です。

煉瓦の建物は日比谷公会堂。中央のシンプルなビルは富国生命ビル。

左奥のクリーム色の建物は日比谷セントラルビル。

富国生命ビルの右奥のドーム屋根は日本プレスセンタービル。

緑はやはり、日比谷公園でした。

 

じゃ、このCMのロケ地は、どこかというと NTT日比谷ビルの屋上でしょう。

NTT日比谷ビルの屋上が9階、日比谷公会堂 ( 煉瓦のビル ) の屋上が6階ですから、

見下ろす角度としてはピッタリ。

この写真にもNTT日比谷ビルの屋上の柵らしきものが映っています。

f:id:garadanikki:20200807135144p:plain

 

あー、楽しかった

こんなこと解明したって、なんの役にも立たないことはわかってる。

でもそれが趣味なんだからしょうがない。

趣味というより、道楽といった方がいいのでしょうかね。

あはは。

 

 

 

本日のずぼらめし

恥ずかしながら私の一人飯はかなりひどいです。

隔週の木曜日はMOURI がウクレレレッスン→会食なので一人なんです。

鬼のいぬまに酷いメシ

 

朝は2人で冷や汁素麺

f:id:garadanikki:20200806080231j:plain

秩父の冷や汁ですから、焼き魚は入ってません。

きゅうり、なす、みょうがを千切りにして、

白ごまを擂って、更にごまペーストを入れて、出汁でのばして、にんべんのつゆを入れる。

そのつけ汁で、素麺をいただく。 ( これは二人前 ) 

f:id:garadanikki:20200806081224j:plain

 

銘々皿に、そうめんをとって、冷や汁をかけてツルツルツル。

f:id:garadanikki:20200806081313j:plain

 

MOURI が出かけた昼ごはんは、冷や汁ぶっかけ飯。

f:id:garadanikki:20200806135640j:plain

 

夜は、とろサーモンの押し寿司

f:id:garadanikki:20200806214626j:plain

f:id:garadanikki:20200806214858j:plain

あーなんて怠惰なんだ。

あーなんて糖質ばかりなんだ。