Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

とうもろこしと桜えびの香ばし醤油炒め~コウケンテツ

 

ここのところ、コウケンテツさんがYouTubeで紹介されている料理を毎日のように作っています。

インスタをフォローしているので、新しい料理がアップされるとすぐにわかる仕組みですの。

 

本日、作ったのは「副菜を簡単5分! これ添えて!」のコーナーから

とうもろこしと桜えびの香ばし醤油炒め

f:id:garadanikki:20200814182146j:plain

とうもろこしのバター炒めはよく作りますが、

バターを使わないようです。

コウケンテツさんが作るものはどこかが違う。

楽しみです。

 

この料理は缶詰でもいいけれど、今の時期は旬のとうもろこしが安く手に入るので、

出来たら生でやってみて欲しいとのこと。

YouTubeでは、生のとうもろこしの実のほぐし方のコツも披露されてました。

※ 残念ながら私は缶詰でトライ。

 

【材料】

とうもろこし…1本、サラダ油…大さじ1、桜えび ( 乾燥 ) …5~10ℊ

醤油…小さじ1、みりん…小さじ1

 

桜えびが入ると、色も華やかになるし、おつまみ感も出るとのこと。

 

 

 

さて、そんな一品をまじえての本日の夜ごはん

イカの刺身ともずくからスタート

f:id:garadanikki:20200814181450j:plain

 

「酢の物を一品作る」と決めているのに、わかめ切らしてしまった。

仕方ないからキュウリをもずくに入れました。

すっぱい!

f:id:garadanikki:20200814181453j:plain

 

あかいか すごーく美味しい!

f:id:garadanikki:20200814181455j:plain

 

大根餅とキャベツの塩昆布漬けを追加

f:id:garadanikki:20200814181701j:plain

 

大根餅には、そばの実が入ってます。

私はそば茶を飲んだあとの、そばの実を使っているのですが、これが香ばしくて美味しいんです。

これを作りたくて、そば茶を飲むみたいなこともある。

f:id:garadanikki:20200814181547j:plain

ビジュアルひどい。

四等分の小判にして焼いたこともあるんですが、ひっついて形が崩れるので、

最近はフライパンにバーンとでっかく伸ばして、ひっくり返す時にほぼほぼ四等分にしています。

片栗粉が入っているのでどうしても綺麗に整形できません。

 

とうもろこしと桜海老の香ばし醤油炒めを追加。これ一人前

f:id:garadanikki:20200814182144j:plain

 

いや~美味しい!

バターコーンとはまた違った美味しさです。

f:id:garadanikki:20200814182146j:plain

桜えびがいい役目果たしてます。

 

豚ロースの唐揚げ追加

f:id:garadanikki:20200814183417j:plain

 

江東区猿江の山城屋酒場の名物「豚の唐揚げ」をアレンジしたものです。

f:id:garadanikki:20200814183425j:plain

ご本家はカリっと仕上げていますが、

私は最後に酒で煮含めるので、衣がユルッとしています。

不思議なもので、真似した当初は同じに出来るのですが、

回数を重ねるほど、別物になっていく。

 

焦げっぽい色ですが、焦げてもしょっぱくもないのです、

メイラード反応だと思っておくれなね w