Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

福井の水ようかん

 

こたつの入って、冬にたべる

それが 福井の水ようかん なのだそうです。

福井の水ようかんは別名「丁稚ようかん」と言われていているそうです。

 

何故  丁稚羊かんなのか、何故  冬なのかというと、諸説あるけれど、

京都に奉公に出ていた丁稚が、暮に福井に里帰りする際にもたされたのが水ようかんで、

それが広まったということらしい。

 

東京の水ようかんとは、ちょっと違います。

f:id:garadanikki:20210505191858j:plain

それは、もしかしたらこの商品だけなのかも知れませんが、

ちょっとざらっと舌に残る食感があります。

 

東京のはつるりとどこにも引っかからずに喉を通るのが魅力で、

その食感が夏のごちそうになるんでしょうが、

福井のこの水ようかんは、水分が多いけど存在感がある感じがします。

f:id:garadanikki:20210505191926j:plain

好みの問題ですが、東京生まれの私にとっては東京のに票です。

 

福井の水ようかん、こんなにも種類が沢山あるようです⤵

fukui-mizuyokan.com

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210505172724j:plain

今日は何食べたい? と聞いたら、肉じゃがという答えがありました。

「それなら簡単でしょ?」だって。

まあね、簡単っちゃ簡単ですわ。

サバの水煮も食べたいというので、それならご飯を炊こうと思います。

f:id:garadanikki:20210505172734j:plain

 

これはMOURI が買ってきた水茄子ですが、凄く美味しい!

f:id:garadanikki:20210505172728j:plain

美味しかったメーカーは、覚えておこうと写メしましたが、

これは特別コーナー ( 常用の商品じゃない棚 ) にあったのだとか。

じゃ、もう出会えないかも・・・・とにかくメモだけはしておきましょう。

f:id:garadanikki:20210505172129j:plain f:id:garadanikki:20210505172138j:plain

 

新じゃがで作った肉じゃがはいつもよりよく出来た!

f:id:garadanikki:20210505171430j:plain

 

このラインナップを見ても、、、、ご飯がすすむくんです。

f:id:garadanikki:20210505172737j:plain