Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

わたしの箸置きの条件

 

使いやすい箸置きを、ずっとずーーっと探してまして、

こんなシンプルな、素敵な箸置きに出会いました。

f:id:garadanikki:20210617083520j:plain

www.creema.jp

 

Creemaというハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販サイトで見つけました。

ここにはプロ・アマチュアの手作り作品が沢山アップされています。

 

「作品を探す」で《箸置き》を検索したら、あるわあるわ 凄い量でした。

ひとつひとつを吟味し取捨選択を繰り返した結果、選んだのが森嶌技巧(m-gikou)さんの商品でした。

 

値段も手ごろなので、万が一失敗してもいいと思いました。

色は白の他に、赤と緑もありました。

f:id:garadanikki:20210622143559j:plain f:id:garadanikki:20210622143608j:plain

 

 

 

箸置きを選ぶ際には、色・柄・大きさだけでなく、色々な条件があります。

箸置きの高さ、カーブ、窪みの角度と大きさ、箸置き自体のぐらつき等々。

いいなと思っても、何度も失敗を繰り返してきました。

 

使ってみて、嫌なのはグラグラするものです。

それから《くぼみ》は大事な要素です。

くぼみがないと、置いた箸がコロンと落ちてしまいます。

 

 

置きやすさも大事。

箸は食事中、何回も持ったり置いたりします。

その動作で、いちいち箸置きを見たりはしない。

よそ見しながら置いても、箸置きの方でキチンと箸をキャッチしてくれる形が望ましい。

そんな条件を全部満たしてくれる箸置きは、案外少ないのです。

 

今回出会った白丸くんは、その条件を全部クリアしてくれました。

f:id:garadanikki:20210622153730j:plain f:id:garadanikki:20210622153726j:plain

底がザラザラして平らなので安定感がある。

f:id:garadanikki:20210622153735j:plain

窪みの角度も深く、幅も広いから箸をキチンとキャッチしてくれる。 

f:id:garadanikki:20210622153722j:plain

ひとつひとつ、むぎゅーっと潰した皺が愛らしい。

素朴で、飽きずに使えそうなところも気に入りました。




 

考えてみると、わたしの箸置き選びは長かった。 

その中で一番ヘビーユースだったのが、これかな。

f:id:garadanikki:20210622145721j:plain

白、茶、緋色、えんじ、深緑の和っぽい5色展開で、

形もシンプルで飽きの来ないのも魅力でした。

縁の一箇所がこんな感じにくびれていて、箸先をキャッチしてくれます。

f:id:garadanikki:20210622145739j:plain

とてもとても気に入っていたんですが、ひとつふたつと無くなってしまい

 ( 洗っている時に生ごみ入れに落ちてしまったものと思われます ) 

白と茶の二つだけになってしまいました。

白の方は貫入がひどくなってしまいました。

garadanikki.hatenablog.com

 

この箸置きの代りに色々と買いましたが、帯に短し襷に長しで、

これに代わる箸置きには出会えなかった。

 

 

《使えないことはないが、イマイチの子たち》

豆のような形の 涼しげな金と銀。

f:id:garadanikki:20150718174612j:plain

窪みがあるのでいいかなと思ったんですが、

窪みが小さすぎて箸がコロンと転がり落ちます。

f:id:garadanikki:20210622145554j:plain

全体的にもう少し 低いともっといいのに。。。

f:id:garadanikki:20210622145545j:plain

 

 

薄くて小さなお皿型 箸置き

f:id:garadanikki:20150718174609j:plain

高さと大きさは良かったんですが、くぼみはなく、少し大きめです。

f:id:garadanikki:20210622152409j:plain

薄いのは好みです。

f:id:garadanikki:20210622152416j:plain

でも、窪みがないので、たまにゴロつく

f:id:garadanikki:20210622152431j:plain

 

 

Chopstick's Bird KUTANI SEAL

f:id:garadanikki:20210515123717j:plain

形も薄さもいいし、鳥のイラストも可愛いが、

カーブ ( 窪み ) がゆるなかなので、やはり若干 箸がゴロつく。

 

 

波型の箸置き

f:id:garadanikki:20210622145619j:plain

波模様がいいなと思って購入。

薄さも好みですが、左利きのゲストには使えません。

f:id:garadanikki:20210622145623j:plain

箸を置く時は、ピンポイントに置かないといけませんで、

場所が狂うと、、、ゴロつく (;'∀')

f:id:garadanikki:20210622145628j:plain

 

 

葉っぱの形の箸置き

f:id:garadanikki:20210622145648j:plain

葉っぱの形が可愛らしくて、大きさもカーブも申し分ない。

しかし底の面積が小さいので、こんなことをすると、箸置き自体がゴロつく( ´艸`)

f:id:garadanikki:20210622145706j:plain

 

 

有田焼 青花の箸置き

f:id:garadanikki:20210622145512j:plain

青花の南蛮人シリーズは、母が昔お店をやっていた時に使っていた食器。

この箸置きも10個ほどあります。

南蛮人の絵つけはひとつひとつ手描きで愛嬌がある。

難点は、ちょっとだけ厚ぼったい。

f:id:garadanikki:20210622145517j:plain

 

なんてことはない木の箸置き

f:id:garadanikki:20210622145412j:plain

今回、箸置きを出してきたら、こんなのも見つけました。

あまり使っていないものでした。

悪くはないんだが・・・いや、モクコさんに似合うかも。

f:id:garadanikki:20210622145427j:plain

 

 

ガラスの箸置き

f:id:garadanikki:20210622145826j:plain

今シーズン、夏用に求めたものです。

大理石の上には似合いますが、モクコさんには合わない。

ちょっと薄すぎるかな?

f:id:garadanikki:20210622145833j:plain

 

窪みのカーブがゆるやかなので、

箸のキャッチがイマイチで、こんな風にズレます。

f:id:garadanikki:20210622145840j:plain

 

油断すると、ゴロつきます( ´艸`)

f:id:garadanikki:20210622145848j:plain

 

 

貝の箸置き

f:id:garadanikki:20210622145447j:plain

高さも丁度よくて、貝の模様も美しい。

機能性はイマイチだったけど、美しいのでかなり使いました。

で。使った頻度に比例し、無くなってしまい、最後の一個になってしまった。

f:id:garadanikki:20210622145455j:plain

カーブがゆるやかなので多少ゴロつき気味ですが、気に入ってました。

でももう・・・ひとつしかない。

仲間はどこに行ったのかしら、_| ̄|○

 

 

 

本日の朝ごはん

なぜか朝からパワフル飯、ぜーんぶ手作り、朝作りました。

f:id:garadanikki:20210620121149j:plain

なに威張ってんだって感じですけど、たまに発作が起きるのです。

味噌汁の具は、黒大根とホワイトセロリ

f:id:garadanikki:20210620121157j:plain

 

アキダイで買ったきぬさやを美味しい内にと思って鶏肉と炊きました。

f:id:garadanikki:20210620121201j:plain

 

黄色いへんてこなきのこ、なんて言ったかな、、、

それと燻りベーコンを炒めてみた。

f:id:garadanikki:20210620121207j:plain

 

新生姜とピーマンのさっぱり和え

f:id:garadanikki:20210620121212j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

朝が濃かったので、あんまりお腹が空いてないと言われた献立

f:id:garadanikki:20210620181400j:plain

黄緑の食卓だ。

 

ベビーコーンを皮ごと焼いたんですが、蒸れ感が凄くて、、、

f:id:garadanikki:20210620181403j:plain

フライパンで焼き目をつけ直しました。

添えてあるのはスイートチリ

f:id:garadanikki:20210620183510j:plain

 

ヤリイカも使ってしまおう!

f:id:garadanikki:20210620182224j:plain

 

冷凍したヤリイカは、すこしずつ消費しようと思いましたが一気食い。

f:id:garadanikki:20210620182227j:plain

食卓が薄緑だったので、これがあって良かった。

 

 

ウイスキーのおつまみに、前田クラッカー

f:id:garadanikki:20210620213236j:plain

これ、10種類の野菜が練り込んであるというので買ったんですが、

凄くいい味に仕上がってる。

流石は「あたりまえだのくらっかー」だ。

f:id:garadanikki:20210620213255j:plain