Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トマトと白瓜の冷たいもの

 

今日は、食べたものの話だけです。m(__)m

他人が食べたものの話なんか羅列されたって、困りますわね。

ですから、美味しかったものの作り方を簡単に書いて、お茶を濁します。

 

トマトと白瓜のゼリーっぽいやつ (;'∀')

f:id:garadanikki:20210814165227j:plain

実はこれ、昨夜作ったんですが、

食べる時にまだ冷えていなかったので持ち越したものです。

キンキンに冷えています。

猛暑の献立にはうってつけなんですが、、、、

昨日から雨が続き、東京は20度の気温。

そんな中、冷製のメニューは身体が冷えるっつうの。

 

でも仕方ないから食べます。

f:id:garadanikki:20210814165216j:plain

美味しいですけれど、寒いです。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

トマト ⵈⵈ 2個、白瓜 ⵈⵈ 1個、鶏だしスープ ⵈⵈ 100g、いつもの出汁 ⵈⵈ 200g、白だし ⵈⵈ 5g、みりん ⵈⵈ 大さじ2

 

白瓜ってこんなのです⤵

f:id:garadanikki:20210606151439j:plain

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain

 作り方

1.トマトはヘタを取り、沸騰させた湯にくぐらせ、皮がむけはじめたら冷水にとり皮をむく。

2.白瓜の皮をむき、1㎝厚の斜め切りにする

3.トマトを鶏だしスープで軽く煮る。

4.白瓜をいつもの出汁で煮る。

5.3と4をひとつの鍋にまとめ、白だし、みりんで味付けする。

6.味をみて、ほんの少し醤油で香りづけする

7.保存容器に入れ、粗熱を取った後、冷蔵庫で一晩冷やす。

 

ポイントは、トマトを鶏スープ、白瓜を和風出汁で煮ることです。

それを合わせることで、ちょっと複雑な旨味になります。

トマトの酸味を活かしたいので味付は薄めにしました。

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

具沢山の冷やしたぬき

f:id:garadanikki:20210814093146j:plain

 

寒いっていうのに・・・・ハハハ

f:id:garadanikki:20210814093148j:plain

でも美味しかったす

f:id:garadanikki:20210814093207j:plain

 

 

本日の夜ごはん

ふきの煮付け、鶏皮ポン酢、トマトと白瓜の冷製ジュレっぽいやつ、冷ややっこ

f:id:garadanikki:20210814165216j:plain

だから、寒いっていうのに (;'∀')

汗っかきなので、個人的にはこの位 ( 20度前後の陽気 ) が好きです。

ずっとこのくらいならいいんだけど、また暑さがぶり返すっていうじゃないですか。

やだねぇ。

 

パウローを作りました。

f:id:garadanikki:20210814171346j:plain

 

こんなののことです。

f:id:garadanikki:20210814171351j:plain

にんにく2かけに、豚バラ150gほどで、長ネギが美味しくなります。

これで長ネギ2本です。

これは長ネギを美味しく食べるための料理です。

 

 

魚肉ソーセージをカリっと炒めて欲しいというリクエスト入りました。

f:id:garadanikki:20210814171405j:plain

でもこれ、いつもの魚肉と違います。

ラベルを見たら「真あじの旨みソーセージ」と書いてありました。

 

f:id:garadanikki:20210819152245p:plain



火を入れるとちょっと魚くさいです。

これは生でマヨネーズをつけて食べた方が良かった系です。

間違って買ってきたのは彼ですから、我慢してもらいましょう ( ´艸`)