garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ザジキを作ってみたーーい

 

今年になってから、うまうまさんのブログ記事に魅了されっぱなしです。

うまうまさんは、カリフォルニア在住でありながら、和食もふんだんに作られるお料理上手な女性。

器の選び方からレイアウトから全部センスよく、いつも「ふぁーー」とため息をついてしまいます。

現地の情報に加え、ご当地料理や和食料理も紹介されているのですが、

その料理の出来栄えの、素晴らしいことといったらありません!

 

うまうまさんの過去記事は宝箱

そんなうまうまさんの記事を読ませていただくようになって日か浅いので、

少しずつ過去記事も拝見しています。

 

今回は、こんな記事に目が釘付けになりました。

umauma-gohan.hatenablog.com

 

ザジキってなんじゃろ

以前、ウィーン在住の友人からのメールにマクルーバという料理の写真が貼付されていました。

隣に住んでるレバノンのおばあちゃんに教えてもらった料理だそうです。

美味しそうなのでレシピを聞きました。

作ってみました。

garadanikki.hatenablog.com

 

美味しかった。

でも。。。。本物を食べたことがないのですわ。

 

オリジナルも知らないのだけれど、美味しかったからまあいいか、と思いました。

 

 

それと同じね。

ザジキを作ってみても、出来上がった味がはたして正解かどうかわかりませぬ。

ウィーンの友人と同様、うまうまさんに試食してもらうことも出来ませんから。

 

でも、作ってみますわ、近い内に。

美味しいものに目がないのですから。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

コレステロール危険めし

f:id:garadanikki:20211111090610j:plain

全部、卵系なんだもの。

ふがふがの辛子キャベツ

f:id:garadanikki:20211111090616j:plain

「ふがふが」というのは中学校・高校の購買部のパン屋さんのあだ名。

子供って残酷だわ、パン屋のおじさんが歯がなくてふがふが言ってるのでそんなあだ名をつけちゃうんだから。

で、ふがふがの辛子パンというのは、人気のパンでした。

キャベツにたっぷりの辛子とコショウとマヨネーズを加えてホットドッグにはさんだものです。

今回は、ディジョンマスタードをたっぷり使いました。

 

玉子サラダ

f:id:garadanikki:20211111090625j:plain

茹で卵を粗くつぶしてカリカリベーコンと一緒にマヨネーズで和えたもの。

 

明太ポテト ( たらもさらだ ) 

f:id:garadanikki:20211111090622j:plain

ほんとのタラモサラダはタラなんでしょう? それにニンニクも入れる。

でもこれは、明太子に茹でたじゃがいもを潰して、マヨネーズで和えたもの。

 

明太子も卵だし、玉子サラダもだし、全部にマヨネーズを使っている。

おもいっきりコレステロール過多危険な献立です。

 

たらもさらだが黄色いのは、おしげもなくインカのめざめを使ったから。

f:id:garadanikki:20211111091104j:plain