Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

だいしっぱいの 夜ごはん

 

里芋や栗、じゃがいもを剥くときは、読めても読めなくても本を前にしています。

f:id:garadanikki:20211112113219j:plain

結局、手元があやしくなるので剥くのに専念すものの、

なんか落ち着くんです、こういうシチュエーションが。

 

ざっくり剥いたら、キッチンに移動して面取りをする。

f:id:garadanikki:20211112114023j:plain

 

水から煮て、沸騰したら煮こぼして出汁で煮直す。

f:id:garadanikki:20211112115028j:plain f:id:garadanikki:20211112121905j:plain

 

面取りした残りを見て、あることを思いついた。

f:id:garadanikki:20211112115031j:plain

 

タラのすり身に混ぜてしまおうかと。

f:id:garadanikki:20211112115248j:plain

 

光が丘IMAの魚力で買って冷凍しておいた、素晴らしくいいタラを二切れ。

f:id:garadanikki:20211112115257j:plain

里芋の破片の鍋に投入してしまった・・・・

f:id:garadanikki:20211112115646j:plain

 

結論からいうと、大失敗

今思うとなんでこんなことをしたのかと恥ずかしくなる。

しかし、この時はこういうものだと思い込んでいた。

f:id:garadanikki:20211112121926j:plain

火を通したタラ&里芋をうらごしする。

f:id:garadanikki:20211112121945j:plain

もの偉く手間がかかったか、この時にはまだ自分の失敗に気づいていまい。

 

出来上がったすり身

f:id:garadanikki:20211112125754j:plain

 

里芋の方は順調に仕上がった。

f:id:garadanikki:20211112184657j:plain

ところが、すり身の方は・・・

揚げたら全然かたまらない。

f:id:garadanikki:20211112184706j:plain

何を作ろうとしたか、何が失敗だったか、

お料理をされる方なら、もうお気づきのはず。

 

What is this?

f:id:garadanikki:20211112185259j:plain

 

 

ああもういやんなっちゃう。

自己嫌悪。

 

そんな日の夜ごはんは、薄茶色でした。

f:id:garadanikki:20211112190151j:plain

 

里芋がもの凄く美味しかったのだけが救われた。

f:id:garadanikki:20211112190154j:plain

 

何を作ろうとしたの? 

そうねぇ、明日、再チャレンジしますので、どうか聞かないでください。

ではまた。