Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ご飯がすすむくん

 

炊飯器を買い替えてから、夕食にご飯を炊くことが多くなった。

理由は、新しい炊飯器で炊くご飯がすこぶる美味しいからであるが、

もうひとつ理由があって、ご飯が食べたくなるおかずが最近多いことかも知れない。

 

麻婆豆腐もしかり、

本日の豚キムチもしかり、明日に回したが塩じゃけを焼いたのでもご飯は必須でしょう。

キムチが酸っぱくなったので、豚肉と炒めて欲しいとのリクエストとがあり、

ごまも入れてと言われた。

ん? 胡麻(?_?)と思ったが言いつけに従ったら、黒ゴマじゃないって言われた。

だよねぇ、キムチに黒ゴマ変だもの。

ところがこれ、割と美味しいのよ、意外だけれど。

 

 

本日の夜ごはん

豆腐ステーキ、ピーマンとツナマヨ塩昆布和え、おたふく豆

豚キムチと、なすの生姜炒め煮でご飯がすすむ夕餉

 

大量に作ってしまったので、明日も明後日も登場するだろうお茄子さん