Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

はてなスターのリニューアルに ぷんぷん!

 

まったく、はてなは勝手な変更をしてくれたものだ。

 

 

1月11日から、はてなスターのデザインが変更された為、

ブロガーのアカウントマークが認識しにくくなってしまった。

 

 

今までのものは四角い表示だったのが

 f:id:garadanikki:20220111154126j:plain

丸い表示にされてしまったので、

f:id:garadanikki:20220111154611j:plain

 

ブロガーさんによっては角が削られて、何の絵だか わからないものも出てしまった。

 

 

私は半年くらい前に、

黒い猫マークから、ピンクのバービーに変更した時に、

f:id:garadanikki:20220111154922j:plain  f:id:garadanikki:20210809174444j:plain

黄色いの位置を考えてデザインを微調整したばかりだ。

幸いなことに、私のマークは角が削られても比較的認識しやすい方だが、

折角のバービーの顎の部分に黄色いがついてしまってゲンナリしている。

 

はてなのブロガーさんたちは皆、

自分らしさをアカウントマークにこめている。

《はてなの四角い表示》を意識してデザインを熟考している方も多いはず。

 

それなのに。

はてな側の勝手なデザイン変更により、その苦労が無になってしまった。

ブロガーのアカウントマークが認識しづらくなるリニューアルは、やはりオカシイと思う。

 

追記 ) 

スターマークの表示をカスタマイズする方法を紹介されているサイトを転々とし、

色々試してみましたが、丸いスターマークを四角にすることは出来ませんでした。