Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

サードパーティーのcookieって、なに?

 

ここ数日、はてなブログの表示に不具合が出て困っています。

 

ひとつは、いくつかのサイトさんが、読者登録をしているにも関わらず、

こんな風に無効になってしまうのです。

f:id:garadanikki:20200319141057j:plain

 

「サードパーティーcookieが無効になっています」

こうなってしまったサイトさんの記事に、スターをつけようとしても、

いつものようにつけることが出来ません。

 

こんな表示が出てしまう⤵

f:id:garadanikki:20200319141053j:plain

 

例えば、この記事にスターを3つ付けたい場合は、

この表示を3回開いて一回一回 Add Starを押さないといけない。

 

 

 

はてなのヘルプを頼りに「サードパーティーのcookieが無効になっているか」を調べてみたら、

ちゃんと有効になってました。

どういうこと?

 

はてなのヘルプを見に行きました ⤵


何回もやり直したり、

自分のサイトを《http》から《https》に変えたり、、、色んなことをしましたがダメでした。

 

こんな表示もありました⤵

f:id:garadanikki:20200319141102j:plain

 

「現在、chromeをお使いの一部のユーザーに~」

私はこの一部のユーザーになっているのかも知れません。

どうすればいいの? しばらくすれば治るの?

事例が確認されているのまではわかりましたが、この不具合は治してくれるのだろうか。

うーん、その辺のアナウンスがないのでどうすればいいのかわかりません。

 

 

 

困ったことのふたつめは、いただいたブックマークコメントにお礼のスターを付けても、

何故か消えてしまうことです。

 

こんな感じに⤵

f:id:garadanikki:20200319141044j:plain

スターを付けてから記事を一旦閉じて、再度開けてみる ( このページを再度読み込む←更新する ) と、

あらまあ不思議。

さきほど付けたスターが綺麗さっぱり無くなっているのです  ⤵

f:id:garadanikki:20200319141049j:plain

 

これも一連の不具合のおまけなのかな。

金色の無限スターならまだしも、もしも有料の緑や、赤や、紫だったら、どうなるのかなぁ。

いつもブックマークでコメントを下さるたまうきさんにお礼のスターをと思って、

スターを何回か付けてしまったのですが、

もしかしたら不具合が解消したら、☆がダダダダダッと8つも9つも表示されたら

これはこれで笑えるかも知れません。

 

でも。

しばらくはこんなワケで、お礼のスターが表示されないのをお知らせしたいと思います。

どうぞよしなに _(_^_)_ お願いいたします。