Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

バッテリーを交換しました

 

「そろそろ車を動かさないとね」

「食料 ( 近くのスーパーで ) 買い込んじゃったからなぁ」

「どこに、なにしに行く?」

「とりあえず、足りないものを買いに、どこかに行こう

 

杉並あたりまで行ってみるかということになり、車のエンジンをかけたが、

ギギギギスン

えーーっ嘘でしょう、またかい?

バッテリーが上がってしまっている、今月2回目。

前回、練馬に買い出し&スシローに行ったのは2月9日だから15日しか経っていない。

そんなに頻繁に駄目になるのかと愕然としながら、JAFに応援要請した。

 

JAFのお兄さんは言う。

「バッテリーあがると劣化しますから、2回目ともなればバッテリー買い替えた方がいいでしょう」

 

かくして本日の目的地が決まった。

オートバックスに、バッテリー買い替えに。

f:id:garadanikki:20220224171407j:plain

最近の車は電気を食うので、バッテリーは2年半から3年で交換しなけれゃいけないらしい。

仕事をリタイアしたのと、母のことで上田に行くこともなくなったので、

車に乗る機会がめっきり減った。

バッテリーの為に2週間に一度は車を転がすよう努めたが、それでもダメでした。

 

新しいバッテリーを購入して ( 25,000円位 ) 思った。

うーん、車、我が家に居るかな。

そろそろ手放すことも視野にいれる時期かもしれない。

 

 

 

本日の昼ごはん

つゆが多すぎてなんだかわからないな

f:id:garadanikki:20220224110704j:plain

鍋の翌日の美味しいものです

f:id:garadanikki:20220224110805j:plain

昨日大量の大根と、大量のにんじんと、豚バラ肉で作った鍋のつゆで作った雑炊ですわ。

美味し過ぎる。

「最後の晩餐はこれがいいな」といつも思っています。

味変で、山椒と赤しば漬け

f:id:garadanikki:20220224110832j:plain

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、マカロニサラダ、ブロッコリーツナマヨ、くらげとカニカマの酢の物

f:id:garadanikki:20220224191226j:plain

 

スープと、笹かまぼこで飲んでて

f:id:garadanikki:20220224191220j:plain

 

スープは、てんこもり。

鶏、わかめ、にんじん、マカロニ、しいたけ、小松菜

f:id:garadanikki:20220224191231j:plain

汁ものが被るが、新玉ねぎのとろとろ煮。

今の時期一番のごちそう。

f:id:garadanikki:20220224192436j:plain

 

これはインスタで見た料理。

フライパンにもやしを敷き、ごま油をかけ、豚肉をかぶせるように並べ、蓋をして蒸し焼きにする。

f:id:garadanikki:20220224192443j:plain

ぽん酢で食べたら、あらまあ美味しい!

 

同じ皿になってしまったが、〆のてまり寿司。

f:id:garadanikki:20220224195237j:plain

オートバックスの帰りに、お腹が空き過ぎて買ってしまった。

 

もうひとつ、

西荻の青柳で調達した和菓子。

f:id:garadanikki:20220224202134j:plain

 

ここのうぐいす餅は天下一品!

f:id:garadanikki:20220224202302j:plain

 

桜餅も美味しかった。

f:id:garadanikki:20220224202809j:plain

 

これも食べる? 食べちゃわなきゃ。買い過ぎたね。そだね。

f:id:garadanikki:20220224203222j:plain