Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

頸椎捻挫 5日目 新車購入の試乗

10月20日記載

 

愛車Rikacoの修理費が90万近くかかることがわかった。

当初、保険は《車の価値分しか修理代が出ない》ということで、

Rikacoの耐用年数で計算すると、10万ちょっとの価値しかないというのだ。

 

「90万修理代がかかったとしても、10万程度しか出して貰えないってこと?」

 

ぶつけられて、走行不能になるほどの傷を負った車を治すのに、

被害者側が80万も払わなければいけないなんて、納得いかない話だ。

 

そんな話ですったもんだしたが、結局 義弟が交渉して

《修理にかかる費用は全額近く支払われる》ことになった。

 

しかし、選択肢はふたつある。

・修理費を全額近く出してもらって現車を治す。

・新車購入の費用を60万ほど負担してもらう。(あとは自腹 )

 

事故にあった車を修理してもらう方が自己負担は少ない。

しかしゲンが悪いというので、車を買い替えるケースも多いらしい。

Rikacoは8年乗っているので、来年の車検の前に買い替えを考える予定だった。

折角修理をしても来年買い替えるなら、いっそ新車を買ってしまうという手もある。

MOURI は新車購入の方向に心が動いたようだ。

 

「ベンツ買う?」

唐突にMOURI がベンツ買うかと言い出した。

なんでベンツなのかと聞いたら、頑丈な車がいいのではないかという。

ベンツに乗っている友だちからディーラーを紹介して貰ったら、

Aクラスのベンツは来夏まで手に入らないとわかった。

 

ウクライナ問題

部品がない→車が作れない→新車払底で一番早くて来年夏。

それもこれも全部 エリツィン プーチンのせいだ。

ウクライナの問題は、こんなところにも影響を及ぼしていたのである。

 

そんなこんなで、

今日は、WV 新型ポロと、 ホンダのFITを試乗しに行くことになった。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

本日は九条ネギ入り。

揚げ玉を入れていただきます!

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、おたふく豆、マカロニサラダ、納豆マヨ

 

赤魚焼き、京のお揚げさんチーズ焼き、ブロッコリー、冷ややっこ、こんにゃく

 

赤魚は微妙、、、( ´艸`)

 

最近多いなコレ

 

草津で買ったブロッコリーは、これでおしまい。