Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

作っちゃダメ卵

 

いつも素敵な器と美味しそうな料理をアップされるうまうまさんが、

とっておきの隠し玉を披露した。

愛猫ちゃんの写真だ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

こんなに可愛いお子たちを、今まで隠していたなんて、まあなんてニクイこと❤

キジトラ ( サバトラ? ) 白猫さんがサネアツ君。

ハチワレさんがムネヨシ君。

白樺同人の武者小路実篤と柳宗悦の両氏からとったお名前だそうだ。

可愛い上、気品と風格も備わったお二方だ。

 

うまうまさんは「スーパー猫の日にちなんで」の公開とおっしゃるが、

これからもサネ君、ムネ君の写真をアップしていただきたいと、切に願っている。

 

 

さて。

今回のうまうまさんの記事のもうひとつの目玉は、「麻薬卵」なるもの。

わかりやすいレシピ付きだったので、早速作ってみる。

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

卵 ⵈⵈ 8~10個、

白ネギ ⵈⵈ半本、玉ねぎ ⵈⵈ 小一個、ニンニク ⵈⵈ ひとかけ、白ごま ⵈⵈ 大量 w、赤唐辛子 ⵈⵈ ひと房

醤油 ⵈⵈ 200㎖、三温糖 ⵈⵈ 大さじ5、水 ⵈⵈ 200㎖

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.卵を水から7~8分茹でる。

2.白ネギと玉ねぎをみじん切りにする。にんにくも。

3.保存容器に水、醤油、三温糖を混ぜて漬け汁を作っておく。

4.1の卵が茹ったら、2のネギさんたちと一緒に、3の漬け汁に入れる。

  f:id:garadanikki:20220226140702j:plain

  更に白ごま、赤唐辛子を入れて冷蔵庫で寝かせる。

  f:id:garadanikki:20220226140756j:plain

5.一日、漬け込んだら出来上がり。

 

 

完成!

f:id:garadanikki:20220227190245j:plain

白ネギ、玉ねぎの両ネギさんの効果絶大!

ニンニクの風味も最高で、悶絶するほど美味しい!

ご飯に乗せてもよし、ラーメンのトッピングにもとおっしゃるが、

お酒のつまみにも間違いなく、最高です。

 

f:id:garadanikki:20220227193542j:plain

 

うまうまさんは、ご主人から「コレは作っちゃいかなだろ~♩」と言われたらしい。

わかります、首がもげそうなほど頷いてしまいます。

2個食べただけで、漬け汁に追い卵をしたくなりました。←使えますよねこの漬け汁。

あらやだ、これだから《病みつき》《麻薬》と言うのだね。

 

うまうまさんのお宅では「ご褒美卵」と命名したそうですが、

我が家では「作っちゃダメ卵」とします。

そうでなくても卵消費量の多い我が家、コレステなんちゃらが心配になるけれど、

我慢が出来ないくらい美味しい逸品、だからこそ警めを込めて「作っちゃダメ卵」です。

 

 

 

本日の昼ごはん

日曜日の楽しみ、まぐろ丼

f:id:garadanikki:20220227122202j:plain

このスーパーのまぐろは絶品。

ほんとうにおいしいのだから。

f:id:garadanikki:20220227122316j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、ウニイカ、棒棒鶏、岩下の新生姜

f:id:garadanikki:20220227190242j:plain

 

厚揚げと色んなもの炒め、ささみの梅紫蘇カツ、肉じゃが、ちくわぶ煮、高菜のスープ、作っちゃダメ卵

f:id:garadanikki:20220227190229j:plain

 

スープは水から、高菜漬けと豚バラでいい出汁が出ます。

f:id:garadanikki:20220227190233j:plain

具は他に、にんじんとえのきの芯の繋がっているところ。

 

MOURI が、昼ごはんのまぐろ丼と一緒に買ってきたもの。

f:id:garadanikki:20220227190253j:plain

ささみ肉に塩がちょっと効きすぎ・・

 

昨日の残り物の厚揚げをリメイクしようと思い、色々なものを混ぜている内に、

どうしていいか分からなくなった一品。

f:id:garadanikki:20220227190251j:plain

 

まる家ではこれを「作っちゃダメ卵」と命名。

そう警めないとならないくらい美味しいから。

f:id:garadanikki:20220227190245j:plain

 

肉じゃが

f:id:garadanikki:20220227190257j:plain

新じゃがで作る肉じゃがは、いつもと別の美味しさ。

ツルりと見た目堅そうに見えるおイモなのに、食べるとホクホク。