Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

長崎・白雪「本場長崎 ちゃんぽん」

 

皿うどん好き、ちゃんぽん好きにとって、小躍りする商品。

長崎・白雪「本場長崎 ちゃんぽん」

f:id:garadanikki:20220226102619j:plain

ちゃんぽんに入っているだろう具を全部乗せ。

いや、キクラゲがなかったわ、残念

f:id:garadanikki:20220226100841j:plain

ちゃんぽん好きなのに、長崎でちゃんぽんを食べた経験は一度だけ。

高校の修学旅行で食べただけだから、本場のを知ったことにはならない。

高校生の舌なんて、お子ちゃまだからさ。

 

ああ、コロナが終息したら長崎で、ほんまもんのやつを食べてみたい。

いやこれも、とてつもなく美味しいですけれど。

f:id:garadanikki:20220226100857j:plain

 

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、ブロッコリーツナマヨ塩昆布 ( ピンクペッパー ) 、カニカマくらげ酢、マカロニサラダ

f:id:garadanikki:20220226190245j:plain

 

今日のメニューは、里芋煮、小松菜と鶏のスープ、ちくわぶ煮、厚揚げ焼き、真だらのバター焼き

f:id:garadanikki:20220226190235j:plain

 

Olympicで見た初めてのビール

f:id:garadanikki:20220225184816j:plain

サクラビール、期間限定商品。

これとても美味しい!

苦味が麒麟っぽい。

 

スープには、長ネギの細切りをクタクタに煮たのが入っている。

f:id:garadanikki:20220226140847j:plain

いつもの鶏スープより甘くとろっと出来たのは長ネギのお蔭さま

 

真だらのバター焼きにはレモンをしぼって。

f:id:garadanikki:20220226190249j:plain

付け合わせは、アスパラガス、アレッタ、えのきを炒めて。

檸檬醤油だけにしておけば良かったが、紫蘇昆布を合わせたらヘンテコになった。

 

 

アレッタというのはこんな野菜。

f:id:garadanikki:20220228103026j:plain

ブロッコリーとケールを掛け合わせたものだとか。

芯の部分まで食べられると書いてあったが、ちょっと固かった。

f:id:garadanikki:20220228103008j:plain