Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お気に入りのマグとガラスの器と豆苗

 

ここ何日か、何だか気分が低調で、失敗ばかりしている。

昨日はお気に入りのマグカップを割ってしまった。

洗剤で手が滑って、取っ手の部分がもげた。

f:id:garadanikki:20220305081015j:plain

金継ぎグッズに入っている接着剤で修理しようと思ったが、

取っ手は力が入る部分なので「無理だよ」と言われた。

f:id:garadanikki:20220305080953j:plain

「同じものを買ってあげるから、諦めなさい」というので、

豆苗の水栽培に使うことにした。

 

f:id:garadanikki:20220305101902j:plain

「あっ、俺の好きなマグも使うのか」と、右のマグカップを恨めしそうに見ているしと。

「大丈夫、豆苗は食品なんだから綺麗に洗えば、マグとしても使えるから」と納得させる。

 

 

ついでに出してきたのは思い出の器。

f:id:garadanikki:20220305102024j:plain

 

ぴ~が元気だった時に、こうやってあげれば豆苗喜んで食べるだろうと思って買ったものだ。

f:id:garadanikki:20220305102018j:plain

この硝子を買った日に、ぴ~は虹の橋を渡ってしまって使わず仕舞い。

ずっと辛くて使えなかったし、豆苗もぴ~を思い出すのでずっと食べられなかった。

f:id:garadanikki:20220305102002j:plain

あれから4年。

硝子の器も、豆苗もやっと大丈夫になった。

長かったな。うん、でも思い出すとまだ哀しい。

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220305090414j:plain

パン食の時には、当たり前のように作るようになったコーンスープ。

コーン缶と牛乳をジューサーで混ぜて、鍋に移しブイヨンで味付けしただけの簡単なもの。

f:id:garadanikki:20220305090422j:plain

おーー、卵が美しく出来た。やっほ

f:id:garadanikki:20220305090418j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、ハムと長ネギほか色々炒め、食べちゃダメ卵、朝の残りのコーンでバタコーン

f:id:garadanikki:20220305190524j:plain

 

右側2品は購入したもの。

今日はズルしました。

f:id:garadanikki:20220305190503j:plain

 

最近ハマっているブロッコリーの好きな食べ方

f:id:garadanikki:20220305190516j:plain

柔らかく茹でて、ツナと一緒にマヨネーズで和える。

そこに塩昆布。

この組み合わせは神です。