Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ボテっと見える炒飯ですが・・・

 

成城石井のキムチの残った汁を使って、キムチ炒飯を作った。

《残った汁》というと美味しそうには聞こえないが、これが美味いのだ。

とにかく最後の一滴まで美味しいエキスなのだから捨ててしまうのは勿体ない。

f:id:garadanikki:20220403123700j:plain

写真は少し、ボッテリと見えるが、見た目よりサラサラしている炒飯。

ボッテリの理由は、白ご飯に混ぜ込んだ卵が完全に焼き切れていない為。

f:id:garadanikki:20220403123705j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、アボカド、鯖の味噌煮、えのきと小松菜の炒め物

f:id:garadanikki:20220403185637j:plain

揚げ物を食べる時には、きゅうりを《たたき》とか《酢の物》とか添えるようにしている。

今日はたたき www

f:id:garadanikki:20220403185623j:plain

 

きゅうりのたたきとは、麺打ち棒できゅうりをボッコボコに叩いて砕いたものにラー油と醤油と酢で味付けしたもの。

f:id:garadanikki:20220403185630j:plain

 

昨日の残りのチキンと、イカリングをフライにしました。

f:id:garadanikki:20220403185625j:plain

 

全容

f:id:garadanikki:20220403190116j:plain

最近卵、食べ過ぎだっていう話が。

小さい時は、固ーく茹でた卵以外食べられなかったのだが、

年を経る内に卵が好物になり、次第に半熟卵の作り方もうまくなってきた。←どーでもいい話 (;'∀')

f:id:garadanikki:20220403190124j:plain