Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

同じお年頃の人たち

 

 

二週間に一度のペースのスシロー。

今日は開店と同時に入店した。

見回すと、お客さんは同世代のご夫婦ばかりだ。

   

同世代というかちょっと年上の、年金を貰うようになったお年頃の方たち。

そんな人たちには、平日のランチを気軽にささっと食べられる回転ずしが丁度良いのかも知れない。

 

我が家も、買い出しの前の簡単に腹ごなし。

今週のおススメはこちら

サーモンのたたきに とびっこが乗っている。

ポロポロこぼれて大変食べにくいが、最高に美味。

 

 

美味しいといえば、本日一番感動したのがお味噌汁。

寿司屋さんの味噌汁は、ふんだんに魚の出汁が効いていて間違いなくウマい。

沢山作るのも美味しい秘訣なのかな。

 

 

さて、本日の戦利品。

真がれい4尾は煮付けに

 

筍はあくを抜いて炊きましょう

 

今年はこれが最後かな、ほたるいか。

うっしっしと下処理をする。

 

夜ごはんのために買って来た食材を下処理する午後のひととき、割と好きな時間である。

 

 

 

本日の夜ごはん

久しぶりに三品盛りを欠いたラインナップ

カレイの煮付け、やりいかの刺身、炙りホタルイカ。

スープは、鶏ベースににんじんと白菜とえのき。

 

最後のホタルイカといったが、まさに。

先々週よりも旬が過ぎている感じがした。