Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

猫だって、植物だって

 

今年の梅雨はどこにいっちゃったんでしょ

6月末から30度越えの猛暑日が続いている。

紫陽花も枯れてしまったし、

 

にゃんこの集会場の猫たちも、げんなりしている。

一番食欲が落ちているのがミーシャ。

となかさんが病院に連れて行ってくれたのだが、軽い脱水症状を起こしていたとのこと。

 

猫たちの水飲み場がない

昔、集会場には大きな池があった。

水盤に水も溜められていた。

10年前に池は埋め立てられ、水盤も、( 渋谷区でデング熱が発生したことにより ) 蚊の繁殖防止で撤去されたため、動物の水飲み場はない。

 

猫だって脱水症状になる

世話人さんたちは、餌をあげる時に水も一緒に与えているが、

その人たちがいない時間に干上がってしまったらどうしようと心配している。

 

件のミーシャの動画が撮れました⤵

 

敷地に雨水用の排水管があり、カバーがされている。

ミーシャがとことこやってきて、柵の間に手を突っ込んだと思ったら、

雨水 ( 汚水ではない ) に前足をひたして、濡れた前足をペロペロなめている。

「なんてお利巧なんだろう」と同時に「なんて可哀そうなんだろう」と思った。

 

 

実は今年に入り、地所主が代替わりした。

動物好きの先代から相続された新所有者が、ここをどのように考えるかが懸念されている。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめんで、ざるうどーん

 

 

本日の夜ごはん

おから、ちくわのツナマヨ紫蘇わかめ、サーモンのクリームチーズ和え

 

サラダ、ちくわぶ煮、鶏の唐揚げ

 

ワンタンの皮のサラダ

昨日作ったワンタンスープで残ったワンタンの皮を揚げておいたものを使いました。

レタス、トマト、マッシュルーム、セロリのスプラウトを混ぜ醤油ベースのドレッシングを加えたものに、揚げワンタン皮を細かく割って混ぜました。

ドレッシングは揚げワンタンの油を考えて、油分少な目、レモン多めにしました。