garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

食べられる麦茶

 

何気に、麦茶を一粒噛んでみた。

おいしい!

香ばしくて、歯ごたえもよくて、安い煎餅より全然うまい!

 

ポリポリとやっていたら「大丈夫か? そんなに生で食って、腹こわすぞ」と叱られた。

焙じてあるから生というワケではないが、炭化していて体に悪いかも知れない。

 

 

《麦茶、そのまま食べる》でぐぐってみた

なんと、そういう商品が売られていた。

NHK「あさイチ」で食べられる麦茶としていのっちも絶賛!そのまま食べられる おいしい麦茶 60g入

 

NHKのあさイチでも「麦茶を食べる」というのが紹介されていたらしい。

NHKだから特定のメーカーを推奨してはいないはずだが、

福井県の件のメーカーによると「食べる用に作られたものだからいい」とのこと。

 

どの麦茶粒でも、おいしく食べられる訳ではありません!ご注意を | 福井産六条大麦de地産地消~ ハズと一緒に夢の実現へ

と書いているサイトもあるから、むやみやたらに食べていいというワケでもなさそうだ。

炭化したような焦げが強いものはやっぱりダメ、そうでなければ問題はないようだ。

いや、むしろ。

煮出して飲むより、麦茶をポリポリ食べた方が食物繊維を摂れるとのこと。

麦茶を食べるっていいんじゃな~い?

 

 

 

本日の夜ごはん

ニラのキムチ、サーモンのたたき、クリームチーズとたくあん

茶色いもの、二品

 

はんぺんのバターソテー

 

かぼちゃのいとこ煮

 

ニラのキムチがしょっぱ過ぎて、ご飯が食べたいと言い出したしとが・・・

待ってよ、炊くから。

ニラのキムチ、サーモンたたき、焼き鮭 ( 瓶 ) 、キムチだったら、やはりご飯でしょう。