garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

いつもと違うところに行くと違うものが美味しい

11月11日記載

 

外出先に行くまでのいつものルートを少し変更すると、

思いもかけない美味しいものに遭遇することがあって嬉しくなる。

 

初めてのおにぎり屋さん

経木は、美味しさアップの魅力的なアイテム

綺麗に洗って干したらまた使えるんじゃないかな、とみみっちいことを言ったら、

ダメだよ黴るからとストップがかかった。

 

 

いつも行かないスーパーにあった珍しいもの⤵

生の落花生だなんて、初めて手に入ったな。

 

大きな鍋に塩を入れた湯でゆでれば簡単に茹で落花生の出来あがり。

炒った落花生も好きだが、茹でたのはまた格別。

それが家で出来るなんて嬉しい話だ。

 

今日のにゃんこ

まあ、何日ぶりでしょう、とんとんに会えるなんて。

「めしめし」とがっつく とんとんは初めてだ。

 

そんなとんとんのお食事を黙って待つのはカイさん

私がとんとんファーストなのをよく理解している。

ごめんよ、カイさん。

「いいの、あの子は姫だから」

 

聞き分けの良い大人なところを見せたカイさんは、

今日は大好きなSSさんが抱っこしてくれて御機嫌。

御機嫌なのだが、御機嫌に見えないところがカイさんです。

 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 作 炒飯

炒飯、というと俄然 「俺が作るよ」というおじすん。

今日のはしらす入りらしい。

ちょっとネバっと見えたが、食べたらしっとりとしている感じで美味。

「ほうれ、これ、乗せな」とふるまわれた紫蘇わかめ。

 

 

本日の夜ごはん

ポテトサラダ、ほうれん草の白和え、ウニ風味のイカの塩辛

酸っぱくなさそうなトマトを見たので買ってしまった。

それでも心配なので玉ねぎとドレッシングで食べる。←トマトの酸っぱいのが苦手なので。

セロリとタコの炒め合わせと、ちくわともやしの炒め合わせ。

炒め物は一品でいいんだよ、と何回言われたことか。

 

でも、これはMOURIが買ってきたセロリだもの、すぐに食べたいだろうと思ったのよ。

 

ご飯代わりに、、、落花生 へんなの

でも美味しいからいいや。