Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おばちゃんどいたら迎えに来て!

 

本日の膝取り合戦

f:id:garadanikki:20211112161026j:plain

膝に乗っている ( 左 ) のはマダグロさん。

とんとん ( 右 ) はまんじりともせず、背中で圧をかけている。

 

いつもは行儀よく立ち座りをしてくつろぐマダグロさんですが、

今日はお腹をつけてゆっくりスフィンクス座り。

f:id:garadanikki:20211119112106j:plainf:id:garadanikki:20211119112603p:plainf:id:garadanikki:20211119112109j:plain

 

こりゃ~長くなるぞ、とんとん諦めた方がいいみたいよ。

とんとんは、随分長いこと待っていたけれど、しびれを切らして塒に帰っていきました。

「マダグロおばちゃんがどいたら迎えにきて」とさ。

 

 

 

本日の昼ごはん

左がMOURI 、右が私

f:id:garadanikki:20211115084848j:plain f:id:garadanikki:20211115085552j:plain

私は3割減。

沢山作ってしまう癖は治らないんですけれど、残すということを覚えました。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211115173156j:plain

先日買ったイカをひとつ分けて冷凍してあったのを使って、ガーリック炒めにしてみました。

アボカドは何もせず切ったまま。

両方に麻辣スパイスを振りかけ、ライムをしぼったら相性よく食べられました。

f:id:garadanikki:20211115173202j:plain

 

アイコと春雨とセロリのスプラウトのサラダ

f:id:garadanikki:20211115173159j:plain

セロリのスプラウトがあると絶対に買ってしまうわたし。

 

「こんなのがあったのね」と解凍したのは、光が丘IMAで買ったラム肉。

f:id:garadanikki:20211115173839j:plain

本当はザジキを作るまで取っておきたかったんだが、ジンギスカンにして平らげます。

 

ぜんたいぞう

f:id:garadanikki:20211115174947j:plain

昔は春巻きってメンドクサイ、と思っていた。

でも最近「気兼ねなく あるものを巻けばそれでOK」と、作る頻度があがりました。

f:id:garadanikki:20211115174955j:plain

白魔女さんの食卓に、かなり頻繁に美味しそうな春巻きが並んでいるを見て、

美味しそうだなぁと触発されました。

f:id:garadanikki:20211115175000j:plain