garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

九条ネギと胡麻のサラダを作ってみました

旅行にでかけたり、都内でも美味しい店に行ったりすると、

そこで食べた料理を懐かしく思い、作ってみたくなります。

今回の四国旅行は、主に魚介の素材を生で楽しむことが多かったんですが、

それでも何品か、こしらえたものがありました。

 

豊橋 おいでんの箸休めの一品も美味しかったなぁ。

 

手羽が焼ける間に《九条ネギと胡麻のサラダ》

f:id:garadanikki:20181003182905j:plain

東京ではなかなか九条ねぎは手に入らないけれど、

もしあったら絶対に作ってみようと思いました。

 

 

九条ねぎありました!!!

作ってみました。

f:id:garadanikki:20181130122118j:plain

でも。(´Д⊂グスン

九条ネギがあったというのに、白ごまを切らしていた。

「これは白ごまでしょう」と自分突っ込みをしながら食べました。

【作り方】

鍋でお湯を沸騰させて、ごま油を大さじ1と塩小さじ1入れたところに、九条ネギを投入。

5秒茹でたらざるにあけ、器に盛ったら、白すりごまをかける。

 

本日、他のメニューは、チキンナゲットみたいなのとさつまいも、、、

f:id:garadanikki:20181130122119j:plain

 

そしてメインは、ハンバーグ。

f:id:garadanikki:20181130122120j:plain

ハンバーグの付け合わせは、冷蔵庫にあったもやし。

もやしは一日おくと美味しくなくなるので、カレー味にしました。

だからハンバーグもカレー味。ワハハ。