Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

肉の塊り

1月11日記載

 

正月のおせちは作らないことにしたのだが、

その代わりに出来立ての温かいものを作ろうと決めた。

その為の買い出しは例年と違う。

 

《これがなきゃおせちにならない》という考えが取っ払われたから、

美味しそうな物を自由に買おう。

 

いつも買う野菜に加えて、やつがしら、京にんじん、銀杏、白菜。

たこ、海老、鶏もも肉、骨付き鶏肉、そして豚バラの塊。

何故、塊り肉を買ったかというと、

スーパーにはなかなか自分の好みの厚さがないからだ。

薄切り肉か、1.5㎝厚の肉はあるが、その中間がなかなかない。

 

塊り肉なら、こうやって作りたい料理をイメージしてカットできる。

 

こうやって、厚さを色々変えたバラ肉をジプロックに入れて冷凍。

それを使って作ったのが。

豚の厚切り肉と玉ねぎの炒め物

たまねぎも大き目の串切りにして、時間をかけて飴色になるまで炒める。

しめじも入れました。

ここに酒をふっておいた肉を入れ、火が通ったらみりんと醤油で味をととのえて出来上がり。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛り、マカロニサラダ、豆腐ステーキ、べったら漬け

里芋はこの位作ってもすぐなくなります。