Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

まな板の傷

 

まな板の汚れは気になるから、毎回キッチンハイターで除菌はしている。

ところが、ハイターでも落ちない黒ずみが目立っている。

眼をこらしてみると ( 老眼なのでしんどい ) 深い包丁の傷だった。

 

早速こんなものを購入。

プラスチックのまな板にも使えるというから、これでゴリゴリと削ってみよう。

表面の黄ばみは落ちるが、一回二回では黒く深い傷まで削るのは難しい。

こういうところから雑菌が入って食中毒にでもなったら大変。

まな板なんて高いものではないから、買い替えた方がいいかも知れない。

 

憧れは木のまな板

NHK「365日の献立日記」の飯島奈美さんは、いつも綺麗に研がれた包丁と、柾目の通った木のまな板を作っている。その手許のカットの美しいことといったら惚れ惚れしてしまう。

食材を切る音も木のまな板は断然いい。ことんことんことん。

プラスチックとでは刃のあたり方も全然違う。

 

私はずっと買おうかどうか悩んでいるものがある。

おひつ、飯台、木のまな板の三点だ。

飯台とおひつは家人がストップがかかっている。

「どうせそんなに頻繁に使わないから、黒ずみができたり黴させてしまうのが目に見えている」

うーーーーーん

『木』は心が休まるし、料理も美味しくなるのはわかっている。

だが、手入れのことを言われるとなかなか踏み出せないでいる。

まな板なんて、そう買い替えるものでもなし、もう少しゆっくり検討するかな。

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメンにサンバル

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、きゅうりのたたき、出汁で使ったどんこと昆布のピリ辛炒め、ピーマンちくわ塩昆布炒め

 

ちょっとご無沙汰 京のお揚げさんチーズと長ネギ

本日は東京のネギ、なんか気分で塩こんぶをトッピング

 

鶏肉とミニトマトを炒めて、甘辛醤油で味付けました

フランスパンと一緒に食べました、おいし。

 

ところで今日は雛祭だったのね、すっかり忘れておったわ。

で、日常生活。(;^_^A