Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

転んでも ほほほ

 

本日の夜ごはんの写真から

うどは二種類の味付で食べ比べ

左は酢でうでてマヨネーズで、右は湯で下茹でしたものをサンバルで味付けした。

「うでて」というのは「茹でて」という意味ですが、もしかして江戸弁かしら。

うでて、といっていたら里見弴の短編を思い出してしまった。

garadanikki.hatenablog.com

 

 

さて、ここで登場したのが昨日の失敗作のグラタン

もちろんそのままでは配膳しません!

気に入らないケチャップライスを全てどかして、グラタンだけにして、

牛乳と小麦粉とバターでホワイトソースを作り直して追加。

ブロッコリーを添えたら、別物になりました。

 

フードロスは避けましょう。

転んでもただでは起きない、わたしでした。(;^ω^)

 

 

本日の朝ごはん

ざるそば、つるる

 

おやつ

パンと書いてあるけれど、かるかんのようなものでした。

もさもさ。