Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

疲れ目に良いもの

 

執筆活動が佳境に入ったMOURI は、夜になると目がしばしばして涙をポロポロこぼしている。

目薬をいくら差してもダメらしい。

あんまりひどいので、アリナミンCのなんちゃらαという一番高いのを買ってみようかなとのこと。

「疲れ目に」と宣伝しているけれど、ランクが高いのはかなり効果があるらしい。

若い頃はなんでもなかったのにね。

歳をとると目の疲れが激しくなるの?

ネットで調べてみたら、老化による目の疲れはあるそうだ。

目の筋肉が疲れる点では年齢は関係ないが、中高年は筋肉自体が衰えているので、目が疲れやすい。

中高年になると、なぜか目がまぶしくて、物を長時間見られないことも起きるが、あれも目の老化現象だ。

角膜が滑らかさを失うと角膜の表面で光が乱反射し、光がチカチカとまぶしくなる。

diamond.jp

 

食べ物で目にいいものはないだろうかと思って買ってきたのがブルーベリー

ほんっとに果物を食べない人だから、

「ブルーベリー買ってあるから食べよ」と促しても

「今日はいいや、お腹いっぱい」となかなか食べようとしない。

ブルーベリーくらいでお腹が一杯もないものだ、困った奴。

 

聞けば、要らないというから強硬手段。

お食べ!と無理やり食卓に乗せた。

甘味がないとか酸っぱいとかなんだかんだ言っていたが、

なんとか食べさせた。

 

こういうのって、一日じゃなくて毎日、何粒かと続けないとダメなんだろうなぁ。

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめん つるつる

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、アイスプラント、食べちゃだめ卵、ちくわ

白いのは大根おろし、黒いのはもずく酢。

スルメイカの刺身に、なんちゃってタンドリーチキン

 

なんちゃって、というのはいつものことだが適当に作ったから。

鶏肉をブルガリアヨーグルトとカレー粉に漬けておいたのを焼くのが私流。

ところがカレー粉がない。

仕方なく、カレーのルーを一個溶かしてヨーグルトに混ぜた。

30分ほど漬け込んでおいたのをフライパンで焼き、

火を止めてから、カレー風味のヨーグルトを加えて和える。

付け合わせは、ほうれん草のバタ炒め。

 

「あれっ? 胃が痛い人 刺激物禁止じゃなかったっけ」

そうだった。

私は少しにしときます。