Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かたの桜

 

お友だちから純米大吟醸を頂戴した。

大阪・交野の郷で、江戸時代末期より続いてきた酒蔵、山野酒造の酒。

 

大阪の酒というのは初めてかも知れない。

試飲すると、スッキリと辛口な中にほんわりした香りがして大変飲みやすい。

どんな料理にも合いそうな気がするが、とりあえず味の薄いものから取り合わせてみる。

どんこの山椒葉佃煮和え、ゆでたまご、くらかけ豆

 

これはどうかな?

ゴボウとズッキーニのアンチョビ炒め、茄子のミートソース炒め

 

アンチョビにも、レモンにも、合う一杯だ。

 

にんにくの効いたミートソースにはどうかと思ったが、こちらにも寄り添ってくれた。

水が良いのだろうか、綺麗な味で飲み心地がよい素敵な日本酒だった。

Mさんありがとうございます、ごちそうさまでした。美味しかったです❤

 

 

〆のパン

一杯飲んだあとにパンというのも家庭でないと出来ないこと。

焼かないで食べてみたけれど、このパンやっぱりトーストがいいわ。