Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いかのげそ丼

 

練馬IMAの魚力に行くと、必ず買ってくるものがある。

新わかめ、塩辛、いかのげそ。

小ぶりのヤリイカ ( たぶん ) のげそだけをパックにして売っているのだが、

それを小分けにして冷凍しておくと、何もない時に便利な一品になる。

 

今日はこれをげそ丼にした。

朝ごはんなので、にんにくは無し。

ごま油でさっと炒めたら、ねぎを入れて、生姜のしぼり汁を入れて、味覇とほんの少しの醤油で味つけて、片栗粉でとろみをつける。

これをご飯にのっけて、いただきますだわ

 

朝からちょっとヘビー?

いえいえ、生姜のおかげで割とこざっぱりとしていてもたれません。

 

ぷりり

おいしゅーございました

 

 

 

本日の夜ごはん

〆は、げそ丼 ( 半ライス )