Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

磯の香り

 

練馬IMAの魚力で、見たことのない巻貝に出会った。

灯台つぶ貝というらしい。

薄めの出汁醤油で煮つけてみた。

まあ、いい香り。

 

私は、サザエのつぼ焼き やなにかの、磯の香りが大好きだ。

海の家からただよってくる、イカやトウモロコシに醤油がまざった香ばしい匂いもしびれるが、

やっぱり、つぼ焼き系の磯の香は最強!

 

 

サザエも、しったかも、つぶ貝も、

巻貝は尻尾の先まで巻き取れるかが難しいけれどね、ほら失敗。

くるりと全部巻きとれたものが3つ。

あとの2つは途中で切れてて、チュルっと巻貝の奥に引っ込んでしまった。

とんかちで割るか。。。。

まあ、そこまでしなくてもいいか。。。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、くらかけ豆、もずく、塩辛。

海苔の香りの刺身こんにゃくを、にんにく醤油で。

今日の料理は少し少な目だけれど、これでお終い。

喉が痛いといい出したMOURI にはにんにくが良かったようです。

 

 

前後しましたが、これがお昼ごはん