Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ドラマ『つるかめ助産院』

 

遅ればせながらNHKドラマ『つるかめ助産院』を観た。

先日小説を読了し、助産師-鶴田亀子役はあの人が似合うなぁと思っていたが、

ドラマではその通りのキャスティングだったので観たかったのす。

パクチー嬢 (水崎綾女)  鶴田亀子 (余貴美子)   小野寺まりあ (仲里依紗)  サミー (中尾明慶) 

 

第一話は「あら? どうなの?」と思ったのだが、回を追うごとに面白くなった。

小説よりも登場人物の関係性が深く描かれている部分も多くて感動もした。

 

小説とドラマでは若干キャラクターが異なる

ネタバレにならない程度に話すと、例えば長老役がこんな風に変わっている。

小説の長老

助産院の近くに住む漁師。

過去の悲しい失恋から島から出るのを嫌がり虫歯で歯がない。

まりあにタコを食べさせたいと海に出て溺れて死んでしまう。

ドラマの長老 ⵈⵈ 伊東四朗さんが好演

島の診療所の産婦人科医師。

亀子にタコを食べさせたいと海に行き溺れてしまう。

 

長老のキャラクターを変えたことでドラマが深くなったように思う。

産婦人科の医師役である長老が、亡くなってしまうことで助産院が存続できなくなる。

これによって、まりあと夫とのエピソードにひとつふくらみが生まれた。

 

 

まりあの養母役も出番が多くなっていた。

小説の養母

まりあの手紙に対して、出産時の産着を送ってくる。

ドラマの養母 ⵈⵈ 賀来千香子さんが好演

まりあの出産を心配して島まで訪ねてくる。

これによって、まりあと養母との間の関係にふくらみが生まれた。

 

その他、私の好きな俳優さんが目白押しだった。

久保田磨希さん ⵈⵈ 田上チエ役、子だくさんのお母さんを好演

佐藤仁美さん ⵈⵈ エミリー役、通いの看護師を好演。

有村架純さん ⵈⵈ サヨリ役、子供が出来たことを聞き、飛び跳ねて喜ぶ妊婦を好演。

麻生祐未さん ⵈⵈ サヨリの母役、未婚で子供を産むことを心配する母を好演。

鈴木福くん ⵈⵈ まりあのお腹の中の子供の声。

 

 

凄いサイトを見つけた!

今回、ドラマのことを調べていたら素晴らしいサイトを見つけた。

NHKアーカイブスというのだが、番組の名場面の動画を観ることが出来るのだ。

つるかめ助産院もこちらで観られるので是非、チェックしてください⤵

www2.nhk.or.jp

 

NHKアーカイブスには《人物》というコーナーもあって、

NHKに出演したドラマの役柄ごとに、シーン動画で楽しめる。

www2.nhk.or.jp

 

有村架純さんも良いシーンだったので、お時間があれば見てみてください。

www2.nhk.or.jp

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

軽食 サンドイッチ

 

 

本日の夜ごはん

豆腐とひき肉の和風あんかけが美味しかったす