Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

見切れるスタッフ

 

またまた齋田家のお話を。

 

先日のブラタモリを再度 見返したら、一般では入れない齋田さんの家の縁側でお茶を飲んでいた。

いつも思うのだが、私はこの番組の関係者が羨ましくてならない。

普段 入れないような場所に「特別の許可をいただいて」と入れて貰っているからである。

 

今回もそんなテロップが。

一般人には入れないところに、いいなぁと思う。

 

ちなみに。

「ブラタモリ」は大好きな番組なのだが、ひとつだけ気になることがある。

スタッフがカメラ前に立つのが気になってならない。

通常、黒子である照明や音声は絶対に映像の中に入らないように撮影するものだし、画角に音声マイクが映りこむことすらNGだ。

ところがこの番組だけは、必要以上にスタッフが映りこむ。

臨場感を狙っているつもりなのか、忙しくてハケた映像が撮れないのかわからないが、

個人的にはとても抵抗を感じてしまう。

 

 

タモリさん野口さん解説の先生方の後ろに、音声さんの顔があるのが気になってしまい、集中できないことがあるのは私だけだろうか。

 

 

 

まあそんなボヤキをさておき。

お宅の中にもカメラを入れていただいて撮影。

普段見ることができないお庭も、見られるのだから本当にありがたいことである。

 

さて、番組でタモリさんたちが飲んでいるお茶は、幻のお茶とあるが、

しもきた茶苑大山のほうじ茶なのか、はたまた齋田家伝来のお茶なのだろうか。

幻の荏原茶と書いてあるので、齋田さんの家で自家製に作られているお茶なのかも知れない。

タモリさんと野口さんは「甘くて美味しい」とおっしゃっていた。

やっぱりいいなぁ。

 

 

 

 

本日のおやつ

ヨーグルトに冷凍のブルーベリー

家人が「眼が疲れた」と頻繁に言っているので、ブルーベリーを買ってきた。

なかなか食べようとしないので、強制的に食わせてみた。

チリ産デューク種の大振りなブルーベリー ( トップバリュー ) と、

小岩井のIMUSE 免疫ケアヨーグルト、

器は確かファイヤーキング。

 

 

 

本日の夜ごはん

なんか黄色い ( ´艸`)

 

あまりにも黄色いものばかりなのでいんげんを茹でた。

いんげんちょっと多すぎ? でもこの位ペロッと食べてしまうから怖い。

 

お肉も食べないと

スペアリブ うきうき

骨付肉はなんでテンションがあがるのかしら

 

 

 

おまけの地図とお茶の写真

 

齋田記念館へのアプローチの右側にはお茶の木が植えてありました⤵