Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

京都・宇治「辻利兵衛本店」の やまりぜりー

 

今週のスイートボックスは、京都・宇治「辻利兵衛本店」のやまりぜりー

スイートボックス 初めての和菓子商品。

このゼリーは抹茶が贅沢に練り込まれたもので、食べる時に別添の濃厚抹茶ソースをかける。

 

いやはや、抹茶、使い過ぎだろう!

大人の味だ。

というより、子どもにはちょっと苦すぎるかも。

item.rakuten.co.jp

お取り寄せもできます。

大人のみなさま、是非お試しくださいましな。

 

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

 

 

本日の夜ごはん

三品盛の右、きゅうりとたくあんのポン酢和えが大好評

なんてこたない、きゅうりとたくあんを千切りにして、ごま油をまぶしてから、

フンドーキンの甘口ごま風味ポン酢をちょいがけしただけ。

 

 

冷蔵庫を開けたら、卵がケースから庫内に落ちて割れてしまった。

で、山椒の葉佃煮を入れて玉子焼き。

 

「茄子を蒸かしたの食べたい」というリクエストが。

あん? そんなの作ったことあったっけ、と思ったら、これだった。

焼きナス

焼いた茄子の皮をはがしたものだから、蒸したのだと思っていたらしい。

生姜たっぷりの焼きナスはそりゃ、美味しいものね。

 

〆のごはんには、焼き鮭と、豆腐と、豆腐・こまつな・油揚げの味噌汁