Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

光が丘 IMAに、食料品を買いにきました

 

2週間に一度ほど、車のメンテナンスも兼ねて買い出しに行きます。

最近は特に車を使うことがないので、バッテリーのためにも必要な行事です。

 

今日はどこに行く? 八百幸? Olympic? 旬? アキダイ?

野菜も調達したいけれど、今日は肉を重点的に補充したい。

特に、牛の塊をゲットしたい。

 

となりのおじすん、スマホで探しています。

「練馬の光が丘にちょっと良さげな肉専門店がある」

いいじゃないか、そこ行きましょう!

 

光が丘IMA

www.ima-hikarigaoka.jp

光が丘IMA(イマ)は、東京都練馬区にある都内最大の住宅団地“光が丘パークタウン”の中央にある多機能複合型ショッピングセンターです。

f:id:garadanikki:20211110150142j:plain

光が丘IMAは、リヴィン光が丘店・AEON練馬店の2店を核テナントとし、約150の専門店をはじめ、文化・スポーツ・業務・娯楽施設などともに、1,200台分の駐車場を擁する多機能複合型の大規模施設です。

 

施設内のイマミセという専門店街に、お肉の専門店が二つもあるらしい。

f:id:garadanikki:20211110150308p:plain

 

凄いです!

肉のあまいけ」と「 肉功房  日南」が二店並んでいます。

f:id:garadanikki:20211110145954j:plain f:id:garadanikki:20211110151302j:plain


それ以外にも「北の大地」と「ARIYAMA」という八百屋さんも二軒並んでいる。

f:id:garadanikki:20211110152037p:plain

隣通しの競合店を配するなんて、凄いと思います。

更には同じ地下一階に、IEONの食糧品売場と紀伊國屋もある。

お客さんは、安くていい品を求めて選び放題です。

 

初日の今日は、地下一回の食料品売り場をうろうろするだけで終わってしまいましたが。

ここは探検のしがいのある場所です。

 

うろうろしてお腹が小腹が空いたので、魚売り場に併設されている「魚力食堂」でおすすめ丼を食べます。

f:id:garadanikki:20211108145253j:plain f:id:garadanikki:20211110154337j:plain

あとから知ったんですが「魚力食堂」はレストラン街にもあるようで、

地階の小店はちょっとつまむくらいのリーズナブルなメニュー。

 

おやつ代わりだもの、お夕飯が食べられなくなるから、このくらいが丁度よい。

f:id:garadanikki:20211108145731j:plain

しらす、玉子、海老、まぐろ、白身、サーモン、イカ、まぐろのたたきで690円也

f:id:garadanikki:20211108145726j:plain

 

腹ごしらえをした後、あまいけでお肉を、北の大地で野菜を、魚力で魚を買って帰ります。

f:id:garadanikki:20211108152400j:plain

ここ、癖になりそう。

駐車場もあるし、洋服も雑貨もなんでもあるので当分通いそうな気がします。

 

 

 

本日の夜ごはん

やっぱり、中途半端な時間にちらし丼を食べてしまったので、さっくりと。

といっても、極上の二品、頑張って作りました!

f:id:garadanikki:20211108185736j:plain

f:id:garadanikki:20211108191333j:plain

 

とてもとても新鮮で、お買い得の小さいヤリイカを煮ました。

10尾以上あったのに、煮たらこんなに少ない。

f:id:garadanikki:20211108185642j:plain

 

 

白子もびっくりするほど美味しい!

これで1/4です。明日も楽しめそうだ。

f:id:garadanikki:20211108185129j:plain

白子は水で軽く洗いザルにあげたら、

再びボウルに入れ、二回目は塩をふってもみます。

するとネバネバが沢山でますから、流水で洗いながしてザルにあげる。

 

白子のつながってる部分 ( 血管 ) をはさみで綺麗にとっていきます。

※ 包丁で乱暴にやると白子本体がやぶけてしまうので注意。

 

フライパンで湯をわかし、小房に分けた白子を入れ、30秒ほどで取り出し、

氷いりの冷水でさらす。

 

もみじおろしとポン酢で美味しくどうぞ!

f:id:garadanikki:20211108185250j:plain

このフンドーキンのカボスぽん酢はいただきものです。

下さった方は「これ使ったら他のは使えないほどお気になの」とおっしゃっていました。

確かに美味しいです。

ぽん酢も美味しいけれど、この白子、今までお店で食べたどれよりも美味しい!

悶絶するほど甘くて美味しい白子でした。

f:id:garadanikki:20211108185125j:plain