Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブログテーマを変更しました

 

お気づきのことと思いますが、ブログテーマを変更しました。

フジグチさんの「ニューフォーニズム」というテーマです。

neumorphism.fuji-blo.com

 

CSSやHTMLのことわかりもしないくせに、いじる癖があり、

色を変えたり、フォントの大きさ・行間・字詰めなどしたり、色々と変えてしまった。

やっている内にとんでもないことになったりするし、時間がかかる作業だけれど、

自分が読みやすいと思うイメージが自分なりにあるものだから、ついこだわってしまう。

 

ここ何日かずっと微調整をしていたので、ご覧いただいている時に表紙の写真が変わったり、ズレたり色んな事が起こっていたハズです。

お目障りだったことと思います。ごめんなさい。

 

やり倒して、少し気がすみました

まだ気になるところはあるにはあるんですが、技量がないので諦めます。

でも、こんなこともできるようになりましたのよ。

 

Marco
最初は自分の写真を加工しようと思ったの 
加工したって、人にお見せできる代物じゃないね 
MOURI
 
 
 そうなの、で、Barbieにしたわ 
Marco
MOURI
上の二つはレトロなBarbieで、下の二つは最新のだね 

 

左右のキャラクターの上下空間をもっとくっつけたいのだけれど、

どこをどう変更すればいいのか、、、色々試行錯誤したけれど、挫折。

 

写真と円の間( 上下 ) が、微妙に空くのも気になるけれど、

※ これは私が line-high を2.2にしているのが原因と思われるが、

  2.2はこだわりの行間なのでそのままにしました。

 

それから、

トップの原稿用紙の写真を中央になるようにして、左右を白にしたかったのだけれど、

これもどうしても出来ません。

CSSは色んなことが干渉しあうから、ヘタにいじるとデザインが崩れたり大変なことになります。

もっとちゃんと基礎から学べば良かったなぁ、とほほです。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめんで冷や汁

 

 

本日の夜ごはん

三品盛、ごぼうの昆布茶炊き、たくあんときゅうりのポン酢和え、八角煮卵

 

全体像

 

Olympicでいさきが食べたいと購入したMOURI から

「これをカツオみたいにして」とリクエスト

《かつおみたい》というのは、とろろ昆布・パクチーと合わせてドレッシングで食べるものです。

やってみたら、これもアリでした。

 

ひじきサラダ

ひじき煮をクレソンと和えて、マコーミックドレッシングで食べるのが好きなの

 

これは一昨日、MOUさんが買ってきてくれたメンチカツ

 

北海道産のかぼちゃを売っていたので煮ました。

やっぱりかぼちゃは北海道にかぎる ←へんなこだわり