Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ぐでんぐでん

 

 

岩の上でごろんごろんするグレゴリさん

  

 

 

実はここにまたたびパウダーを撒いたのです。

またたび大好きのグレゴリさんは、またたびを体に擦りつけたくなるらしい。

ぐてんぐてんぐてん

もう、可愛いといったらない。

 

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめん ( うどん ) 

少し暖かくなってくると、冷たいそばやうどんに気持ちがいく。

つるつるおいし

 

 

 

本日の夜ごはん

「今日はあまりお腹が空いてない」とメンチカツを買ってきた御仁。

まあ、そう言われると楽かな。

 

小松菜は最近、おひたしにすると好評だ。

正確にいうと、これは「小松菜の出汁で煮たもの」なのだが。

おひたしは、ほうれん草などを茹でた後、薄めに作った出汁つゆに漬けておいたもの。

これだと冷たいものを食べることになる。

折角なら、温かくて色も綺麗な方がいいと思い作っているのがこの《おひたし風》である。

小松菜を湯がくのではなく、我が家の出汁 ( どんこと真昆布でとっておいたもの ) で煮る。

さっと火が通ったところで、既成の白だしをほんの少し加える。

こうすれば、温かいおひたしになる。

 

こちらはベーコンとなすを炒めてオイスターソース ( 微量 ) で味付けたもの

なすには斜めに切れ目を入れ、塊りで買ったベーコンを厚切りで使っている。

油はなし。ベーコンから出る脂だけで仕上げてみた。

ちょっとしょっぱめになったのでMOURI には不評だが、このくらいはギリセーフかなと思った。

 

最近のMOURI は、辛いものと塩気がどんどん苦手になっている。

元々薄好みだったが、それに拍車がかかって「しょっぱい」と言うことが多くなった。

辛さも、私が「そんなに辛くない」という程度の香辛料でも咳込む始末。

咳込まれるとちょっと分が悪いし「しょっぱい」と言われると身がすくんでしまう。

 

 

食の好みが同じで助かっていたが、辛さ・しょっぱさに開きが生じるとお互い辛いかも知れない。

 

私もそんなに辛党 ( 辛さと塩分 ) な方ではないと思うのだが・・・・