Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カルチャースクール的な?

 

最近読んだ本で、備忘録をつけていないものが2~3ある。

面白くなかったワケでも、ピンとこなかったワケでもないのだが、

渋谷・道玄坂・円山町の風土記に興味が向いてそのままになっている。

こんな本を読んだ

  

 

興味の傾向としては、大正から昭和初期あたりの時代の話と、何故か娼婦関連。

娼婦についてはイギリスの切り裂きジャックに端に発して、

渋谷の花街・円山町、深川の洲崎と繋がっていった。

 

洲崎のことは、涼しくなったら現地をぶらついてから書こうかなと。

「洲崎パラダイス」を読み、映画「洲崎パラダイス 赤信号」を観終わって、

書きたいことを温めているという感じだが、さて いつになることか。

 

 

 

机に積まれた本を横目にMOURI がつぶやいた。

「俺がまったく興味がない分野だけど、まあ楽しそうにしているのはいいことだ。

 だんだんE子さんみたいになってきたかな。」

 

隣人のE子さんは私より10歳ほど年輩で、地元の歴史を調べて一冊の本を出版した人だ。

私は本を出すなんて考えてもいないが、自分の住んでいる地域を掘り下げて調べたくなる気持ちは同じ。

まあ、中高年のおじじおばばが辿り着くカルチャースクール的習性のあらわれでしょう。



 

 

 

本日の昼ごはん

昨日作っておいた冷や汁を半田そうめんにかけて食べた。

昨日焼いて食べようと思った鯵の開きも、ほぐして入っている。

鯵の干物、ちよっと多かったな。

 

 

本日の夜ごはん

つくわぶ煮に、蓮根の甘辛煮、鶏肉ステーキも似通ったテイスト

今日は茶色だね、というのでトマトを切った。

まあ、こんなところで勘弁してやろう←だれに言っているのやら