Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

朝から台湾の風

 

朝から台湾の香りが台所にただよっている。

「あっ、八角の匂いだ」

そうなの、魯肉飯が食べたくなっちゃって、さ。

左上の黒っぽいものは、魯肉飯のアタマ。

和・洋・中、ごちゃ混ぜなものが並ぶのはいつものことだ。

 

早朝すぐにとりかかったのは、きんぴら作り。

いつものきんぴらは、MOURI の好みのチョー極細だが、

今日は少し歯ごたえのあるのが食べたくて、心持ち厚めに切った。

といっても普通のご家庭のよりは薄いと思うけれど、、、

 

冷蔵庫に残っていた明太子も、納豆も食べてしまわないと。

それから茗荷も。

茗荷は全部細切りにして冷水でビシっとしめてそのまま食卓へ。

 

白いご飯の乗せたのは、魯肉と納豆。

そこに何故か、みょうがが目についたので

乗っけてみたら、驚くほど美味しかった。

朝いちばんの魯肉飯は、パクチーよりみょうがの方があうかも知れない。

 

魯肉飯は、これで簡単に出来る。

 

スーパーで見つけると、いくつか買っておくと重宝します。

 

食後に杏仁プリン

 

 

さて夜ごはんは、、、、

べったら漬け、みょうがの千切り、冷ややっこ

きんぴらに、サバの水煮缶

お酒はキンキンに冷やした菊政の樽酒。

夏は冷蔵庫に一升瓶を二本冷やしておくのが恒例になりました。

 

そしてまた魯肉飯

出汁をとったあとの真昆布も一緒に魯肉飯の素に入れて煮ました。