Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アマリアのチーズケーキ

 

今週のスイートボックスは、神戸のアマリアというお店だそうで、

ちょっといい値段だというのを買ってきました。

www.amaria.jp

 

お皿と一緒だと大きさがわかるかな。いやわからんか (;^_^A

3~4人前と書いてあるが、2人でペロリの量。

とにかく口どけがよくて、スーっと消えてしまう。

やわらかいので、皿にとりわけるのが大変なほど。

HPを見たら銀トレイごと切っていた。なるほど。

久しぶりに出してきたこのお皿は、toyotoki ( 東洋陶器 ) の平皿。

昭和レトロな金縁若草色のこの平皿は、決して高価なものではないが、

使い勝手がよくてとても気に入っている。

 

つて途中から皿の話になってしまったが、

お気に入りの皿で美味しいスイーツを食べられた午後は至極の時間だった。

 

 

 

本日の朝ごはん

なんちゃってウニスパゲッティー

ウニなんて箱ごとなんてとても買えないから、塩漬けのウニが瓶に入ってるやつ。

明太子スパを作る要領で、ボウルにウニを入れ、少量のマヨネーズと牛乳でのばし、

これまた少量のそばつゆを加えた。

本当は牛乳ではなく生クリームの方が良かっただろうが、ないから仕方ない。

パセリはお好みで。

あまりかけるとウニの風味がわからなくなるから、適当に自己責任 ( ´艸`)

 

 

本日の夜ごはん

こんなつまみで酒盛り開始

 

さて、家中の窓を開け、換気扇を強にして焼き始めます。

ホルモンが大好きな君、痛風にならなきゃいいが。

お母さんも弟も痛風経験者だから、心配だね。

私はこんがり焼くのが好き。

ご飯もいつもより多めに食べてしまいました。ゴチソウサマ