Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

神谷町「ツキウマ」で魯肉飯を買う

 

年金事務所の帰りに、魯肉飯をもとめて渋谷を歩き回ってしまった。

台湾に行ったことがないので、本物の魯肉飯を食べたことがない私は、

先日、明天好好で食べた魯肉飯が初めてだった。

garadanikki.hatenablog.com

 

美味しいと思ったが、魯肉飯としてあれが本物の味なのかわからない。

明天好好の料理は全てヴィーガン料理だというから、本場の味とは違う可能性も高い。

そんなワケであれからずっと、比較検討の意味も含めて「魯肉飯が食べたい」モードに入っている。

 

最初に行ったのは、故宮という店。

ネットで、渡辺直美さんがテレビで「故郷の味として涙する味」と言っていた店。

残念ながらランチの時間に間に合わず、食べられなかった。

www.favy.jp

 

今日はもうあきらめようと、自転車を走らせていたら目についたのがこの店だった。

奥渋の通りにあったとんかつ屋さん「ツキウマ」

店内はやっとお客が落ち着いた時間だが、店頭に「人数を書き込む用紙」があるところから、

ランチは待つこと必至の人気店のようだ。

そのツキウマのテイクアウトの貼り紙の中に「魯肉飯弁当」があった。

 

www.instagram.com

 

とんかつのお店なのに、魯肉飯?

ちょっと気になったので、一つ購入。

あと、メンチカツを二つ購入して、夜ごはんに食べてみようと思う。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、ほうれん草のバタ炒め、ちくわ、牛肉とキャベツの旨甘露炒め

厚揚げ焼きに、じゅんさいに、枝豆

 

これが「ツキウマ」の魯肉飯

一人前を半分づつ器にわけたもの。

卵を切ったら、いい感じの八角醤油味になっていたて、魯肉も香辛料が効いていて美味しい!

メンチカツもにくにくしいながら、胃もたれ感のなく、良い油を使っているのだろうと思う。

とんかつに使った切れ端のポークが入ったスープが素晴らしく美味しかった。

 

 

今年お初のすいか

なんだか、素敵な店を見つけてしまった。

次回は是非、とんかつを食べてみたいと思う。