Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

代田の町を徘徊す

 

図書館に行くついでに、自転車屋さんに寄ることにした。

前輪タイヤに空気を入れてもぶかぶかになるので、そろそろタイヤ交換の時期かも知れない。

代田図書館に向かう間じゅうも、段差に前輪が乗り上げるとガタンとなる。

確かこの辺に自転車屋さんがあったはずが、、、と思ったら臨時休業。

 

仕方なく、スマホで一番最寄りの自転車屋さんを探し走り出す。

そういえばこの辺に、古関裕而さんの旧宅があるはず・・

ここだわ。

お宅の近くには奥様の金子さんが通った帝国音楽学校があったというけれど、それはもうない。 

 

この地図は北沢川緑道にあったこの辺りの文化地図「下北沢文士町」

ここには、色々な文学者の旧宅が書かれていて、代田連絡線跡もわかる。
地図を作製しているのは北沢川文化遺産保存の会、きむらけんさんが活動の中心になられている。

 

 

代田1丁目の自転車屋さんにタイヤ交換をお願いしている間にランチをとろう。

本当はここに行きたかったのだが、定休日だったのではす向かいの喫茶店に入店。

 

それではこちらの店に。

1.とんかつと焼きそば

2.シーフードピラフ・エビフライ

3.生姜焼きとメンチかつ

4.ハンバーグ・からあげ、鮭フライ

5.ドライカレーのオムライス、エビフライ

6.焼うどん・串かつ

7.かつ丼又はかつカレー

8.肉野菜炒め、串かつ

 

スゴイな、〇〇と〇〇って、学生さんがメインなのかなこのお店。

 

店内にはものすごい数の漫画本が並んでいる。

大音量で音楽がかかっていて、これで漫画読むの大変そう 。

若い人はなんでもないんだろうけれど。。。

 

かなりディープな店に飛び込んだようだ。

 

ランチメニューは8種類で、日替わりランチ 750円。

2番の、シーフードピラフとエビフライを注文した。

待つことしばし、配膳されたのがこちら

 

おーーーっと

見た目 なんだかデンジャラス

 

うーんとねぇ、味噌汁は私にはきつかったです。

出汁はなし。味噌をお湯で煮て、油揚げ入れてくつくつさせたら、生のネギを投入。

塩分量が半端ではなくて、ごめん飲めない。

 

がしかし。

このメニューに、コーヒーがついて750円というのはスゴイものです。

人を雇わず ( かなり年配の ) ご夫婦ふたりでやっているからなのかしら。

もしかしたら持ち物件ないのかしら。

 

店の背景や歴史や、、色んなことを想像させる好奇心そそられる喫茶店でした。

 

代田の徘徊、次回にも続きます。

 

 

 

本日の朝ごはん



本日の夜ごはん

スープは棒棒鶏用の鶏肉を茹でたスープに、春雨とズッキーニとエリンギを入れました。

小鉢は京のお揚げさんと小松菜の炊いたもの。

 

 

棒棒鶏

 

千切りのジャガイモはさっと炒めてソースで味付け

 

ガーリックパンは ちょっと焦がしてしまいました